果樹園うろうろうろうろ

いつもとは趣きの違う調査の仕事で、果樹園地帯をうろうろうろうろうーろうろ。
片道2kmの道を一日3往復。これが林道だともっと楽しいんだけど・・・と、今年は仕事が
激減していて、これは貴重なお仕事なので感謝しないとね。
でも、通常は農作業の人と住民しかいないエリアをうろつくのは、確実に目立つ。先手必勝
で1往復目で挨拶したとき「一日中うろうろしますけど、仕事なんです。よろしくお願いします。」
とあいそをふりまいておく。
f0118332_21162779.jpg

朝のうちは空気がひんやりし、おらいの山がとてもきれいでした。
f0118332_21171931.jpg

逃げないキジ。
f0118332_2117498.jpg

コムクドリのオスメス。ムクドリはオスもメスも同じ色なのに、コムクはこんな感じです。オス
より彩りが少ないけど、メスかわいーっす。
f0118332_21202127.jpg

オナガ。見た目は完璧・・・でも声が。
f0118332_21211898.jpg

サクランボのハウスのあちこちに見られるマメコバチの巣箱。受粉してくれるんだろうね。

舗装路歩くのは膝にくるなぁ。アップダウンきつくても山道の方が好きだ。
Commented by おばさい at 2011-05-26 22:29 x
え、月山が見えるところにオナガがいるんですか。わが青春の80年代は関東までだったんですがね。やつらは確実に勢力を伸ばし、私は確実に体の痛みが増えて行きます。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-26 23:22
おばさいさん、おいらも似たような世代ですが、学生の頃から天童あたりでオナガ見てましたよ。
体の痛みは確実に増え、そしていつまでも治りませんね(笑)
Commented by えすてぃ at 2011-05-27 05:35 x
オナガの鳴き声、カケスみたいなんですかね?
此方にはいないので、聞いた事ないです。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-27 08:56
えすてぃさん、昔の図鑑見ると全国的にいるように書いてあるんですが
ある時期境に減ったとかいう話も。
きれいに見えてもやっぱりカラスの仲間で声はよくないです。
カケスに似てますが、もっとひっぱる感じで、ゲーーイクイクイっという
感じです。
by akanezumi1984 | 2011-05-26 21:22 | 生き物 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31