やっと山頂まで行きました

例年なら4月からすでに何回も行ってるはずの月山山頂。今年は今日初めて行きました。
今朝は早めに起きたものの、空の色が薄くて(昨日は早朝からばきっと真っ青だった)テンション
が下がり、出かけるのが9時過ぎてしまって博物園の森歩きと雪つつき(危険箇所の工作)でも
いいかなーと思いながら出かけたが、結局上に行きました。
博物園で、姥沢まで乗せていただける人を見つけて、車は博物園に置いていけることに。
f0118332_2334382.jpg

昨日は真っ青に山がはっきりくっきりの天気だったが、今日は亡羊と霞んでいて、朝日連峰くら
いしか見得ない。まだ咳が完治しなくて登れるか少し心配だったが、たまにげほげほ言いながら
も山頂まで行けました。
f0118332_23424134.jpg

姥を巻いて行けば問題ないが、姥山頂から尾根尾根で行くと、毎年金姥の下りと柴灯森の下り
が壁になっていて恐ろしい。金姥の壁であきらめて落ちるか?と見ていると、ちょうど装束場から
友人夫婦が登ってきて、キックステップでトレースをつけてくれた。こりゃラッキーとそこを使って
下ったが、ほとんど垂直みたな壁で結局途中から滑落。柴灯森の壁はもう最初から腰を落として
靴で滑り落ちた。
f0118332_23402356.jpg

さすがにまだ花は咲いてないかと思ったら、一輪だけミヤマキンバイが咲いておりました。
f0118332_23411666.jpg

目立たないけれど、ガンコウランも咲いていた。5月に咲くから見たことがない人が多いのでは?
f0118332_23442627.jpg

晴れてはいるけれど霞んでいて鳥海山も海も見えない。
f0118332_23452190.jpg

平日だけれど、山頂まで行くスキーヤーがけっこういました。ボーダーさんも。
f0118332_2346755.jpg
f0118332_23462235.jpg

おおっ、カモシカさんや謎の像たちが健在だっ。
f0118332_2347232.jpg
f0118332_23471722.jpg

神社にいろいろお願い事。うさからもよーくお願いしておくれ。
f0118332_23484714.jpg

ちょっとわかりにくい写真ですが、ハギマシコ。毎年この時期山頂で見かけますが、今日は一羽
だけ。群とはぐれたか?イワヒバリはやはりいない。カヤクグリも例年より少ないなぁ。妙に静か。
f0118332_23501750.jpg

魅惑の山頂東斜面ですが、登り返さなきゃいけないので、スルー。山頂直下の急すぎるところ
もスルーして、牛首の少し上から尻滑り突入。
f0118332_23523783.jpg

牛首からリフトの上駅近くまでは、尻滑りしちゃあ斜め上にトラバース、尻滑りしちゃあ斜め上に
トラバース。そしてスキー場沢コースを下駅までびゅーんと滑って快適快適。
姥沢のロッジ裏からブナ林を下るのに、まだ尻滑りできるかと思っていたら、もうシーズン終了
でした。歩いて下るにはもうしばらく大丈夫そうです。
f0118332_044173.jpg

大門海も大きく開きました。
f0118332_05920.jpg

なんど見ても美しい周海沼のブルー。
f0118332_053728.jpg
f0118332_054878.jpg

暖かい飲み物を飲んで、名残を惜しんでNCに戻りました。

追記
帰りにM会館に寄り道。弟分Mは自分で採ってきた超極太ぜんまいを干して揉んでおりました。
ご近所ならぜんまいの綿とりとか手伝うんだけどなぁ。子どものころよくやらされたっけ。ぜんまい
の綿とり、竹の子の皮むき、フキの皮むき、くるみの実ほじくり。
なにも手伝わずして、新鮮ウルイを分けてもらった。うまかったー、Mちゃんさんきゅー。今度鮭の
とばと、おいしいパンでも持ってくぜ。
Commented by nora at 2011-05-20 05:03 x
放し飼いのカモシカ今年初めて来ましたよ。
でもー、昨年寝ぼけ熊騒動のネット張り巡らせたので。
うろうろしながら、なんとか入ってきました。
出口も探して、お利口な奴です(笑
手ぶらですがいつもの花ちゃんが居る時にはいってくればぁーと。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-20 08:35
noraさん、ちゃんとつっかからずに冷静に出ていくとは、お利口なカモ
シカですね。でも、急に人に気づいてびっくりしたらネットにつっこむかも?
by akanezumi1984 | 2011-05-19 23:54 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31