最終日

近くの現場三日目、最終日・・・出ることは出るのだが、ただ飛んでるだけでディスプレイも、巣材
持ちも餌持ちもなく、ぱっとしないまま終了。
f0118332_22202836.jpg

昨日と同じ場所で寝ていたシュレーゲルアオガエル。起こしてごめん。でも、そんなのんきだと
食われるよ。
f0118332_2221865.jpg

やはり昨日と同じ場所で寝ていたアマガエル。朝から夕方までずっと寝てばかり。いつご飯食べ
るのかね?夜行性?
f0118332_22222812.jpg

にっくきクロメマトイ。目に飛び込んだやつを撮影。ころころして、ちょっと硬いから目に入ると
ごろごろして痛いのだ。ブヨはぱっと見そっくりでサイズも同じだが、柔らかい。
f0118332_2224990.jpg

ほんの2mmのちびすけさん。ネコハエトリの幼体?小さいけれど目をひく色。にゃんてかわいい
んだ、君はっ!
f0118332_22251644.jpg

集水枡にうようよいるイモリたち・・・誘惑に負けて腕つっこんで一匹確保。婚姻色の出たやつを選
んだけれど、写真ではわかりにくい。実際に見るとかなり青いんですが。もちろん撮影後すぐに
元の場所に戻しましたよ。
f0118332_2227073.jpg

今日のお気に入りはこの一枚。日向ぼっこに出てきたカナチョロ君。最初はすぐに逃げられてしま
い、なかなか撮れなかったが、だんだん慣れてきたのか最後は寄らせてくれた。双眼鏡でアップ
で観察するとドラゴンか恐竜の風格です。

さて、今月はもう一ヶ所、先月の現場の続きが入るものと期待していたが、まだ連絡がこない。
もしや、他の人にまわった?地点数が減った?
昨年は2月から4月はぽつぽつ。5月から7月は毎週現場が入っていたのに、今年はぜんぜん
おさえの電話が来ない。サクランボのバイトで食いつなぐしかないかなー。
Commented by にんじん at 2011-05-19 18:51 x
今日の大発見。カナチョロのことを、ずっととかげだと思っていました。
庭ですばしっこく、ちょろちょろしていて、最近は、悲鳴をあげることもなくなりました。
ただ、ものすごく鮮やかなのは、まだ当分苦手です。
Commented by にんじん at 2011-05-19 18:55 x
あっ、もしかして、庭で、私が見ているのは、カナチョロではないのかな?
Commented by s-wajima at 2011-05-19 20:34
一枚目のシュレーゲルアオガエル作り物!の様な・・・

17日日暮れ沢林道車道細いので途中で引き返して来た・・・

17日と18日連ちゃんでネーチャセンターへ・18日の好天に誘われ周海沼まで散策してきました、持病の事で歩くの不安でしたが一人だし何時でも戻れる心積もりで決行でした、写真はブログへジャンプの事ね^_^。

PS:センターの女子にマイブログ誤って教えてしまいゴメンなさい。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-19 22:38
にんじんさん、トカゲは尻尾がもっと短いです。体より尻尾がずーっと長かったらカナチョロさん。
トカゲの方が少ないかなあ。子どものうちは尻尾が目の覚めるような青で、ペンキに尻尾つっこんだの?という感じなんですが、めったに見かけません。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-19 22:40
ペンキ塗りたてのカエルです(笑)
ネーチャーセンター、おいらは今日行って来ました。ぐっと芽吹きが広がってましたね。
by akanezumi1984 | 2011-05-18 22:30 | 生き物 | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31