肌寒い一日

昨日と同じ現場。晴れたけれど風が冷たい一日でした。
f0118332_231969.jpg

肌寒いので、トイレに行きたくなり、隠れ場所探索がてら昨年ヒトリシズカを見た場所に潜入
すると、やっぱり咲いてました。(昨年も何度か入った現場)
f0118332_2322196.jpg

今日も癒してくれた、ネコハエトリ。HS10より小さいペンタックスの方が寄れるなぁ。
f0118332_23389.jpg

昨日は見られなかったアマガエルがそこここに。けっこう爆睡していて、カメラを近づけてやっ
と目を開ける。おいらが鳥なら食われてるよ。
f0118332_2341696.jpg

ずっと遠くで鳴いていたツツドリが見えるところに出てきてくれた。山で「ぽぽっぽぽっ」とくぐ
もった声で鳴いているのはこの鳥です。カッコウと見た目はそっくり。
立ち位置は午後から日陰で寒いので、時々日向に短い散歩をしていたが、田んぼの集水枡
をのぞきこんだらイモリがわんさかいた。何匹かつかまえて飼いたい衝動にかられるが、我慢。
Commented by えすてぃ at 2011-05-18 05:50 x
コンデジ寄れますね。
クモは博士みたいな風貌で、アニメに出てきそう。
Commented by にんじん at 2011-05-18 19:33 x
相手に恐怖心を感じさせないカメラを傾けるあかねずみさんの姿って、写真から伝わってきますよ~。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-18 21:23
えすてぃさん、Optio W60のスーパーマクロ機能はなかなかです。
対象物がくっきりしていれば、相当ちびすけでもなんとかなりますね。
その代わり、植物は深度に開きがあったり、揺れたりで撮れないことが
多いです。
ネコハエトリは目がサングラスみたいで、ドラゴンボールの亀仙人に
似てるなぁと思ってます。
Commented by akanezumi1984 at 2011-05-18 21:27
にんじんさん、ところがけっこういろんなものに逃げられてるんです(笑)
ネコハエトリは全くの怖いものなしで、カメラを近づけると逃げるどころ
か、すぐにカメラに飛びついてきて、体を歩き回るので、何度も元の
場所に戻してやらなくてはならない特別な存在です。
ちびのハエトリグモは逃げないのに、巨大なオニグモは神経質なのか
たいして近づく前に隠れてしまい、いつまでも出てきませんでした。
そのほうが外敵に食べられないでしょうけど・・・と、考えると無鉄砲な
ハエトリグモたちが心配になってくる。
by akanezumi1984 | 2011-05-17 23:09 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー