5/10-12の写真など

10日8時にモンベル仙台店で、モンベルの東京スタッフ有志と合流。
f0118332_12263078.jpg

最初、駐車場の入り方がわからなくて店の周りを一周していると、交差点にスカートおじさんが
いました。昔の高校の制服っぽいスカートをはいてるけど、顔は年配のおじさん。
f0118332_1227516.jpg

GW中に泥さらいをした東名の住宅地に行き、手付かずだった外周を掘って掘って掘って・・・
掬って救って掬って・・・まだ水がたまっていた内側と違い、外周は道路と同じ高さまでみっつり
と泥がたまり、いろいろなものが埋まっていて悪戦苦闘。
f0118332_12311136.jpg
f0118332_12311939.jpg

コーナー部分の側溝の蓋の上に土砂が山積みになっていて、これを人力でやったらそこだけで
何時間かかるか・・・と途方にくれそうになったところに、近くで作業していた重機がやってきて、
きれいに上の土砂をさらってくれました。もう拍手喝采!操縦するおっちゃんがとってもかっこよく
見えました。
当初は2日目以降はグループを二手に分けて、一方は南相馬に行く計画でしたが、側溝の泥
が果てしなく、どっぷり三日間東名の側溝に張り付くことに。
f0118332_12345042.jpg

やっぱり朝はこれから始まる!
f0118332_12352066.jpg

泥に制覇されたかのような側溝からカエルが出てきました。
f0118332_12361417.jpg

硬い泥と格闘しているうちに、少し水が流れ始めたら・・・やわらかくなった泥の中に蠢くものが。
拾い出してみたらカジカみたいな魚が!命ったたくましいね。
f0118332_12374245.jpg

初日は夕方仙台に戻ったので、市内の銭湯に入りましたが、二日目は奥松島から利府に行くだ
けなので、松島の温泉で入浴。ここはマッサージ器が無料で使えるので、入浴後に凝り固まった
筋肉をほぐして、みんなあうあうー。背中も腰もぱんぱんです。
f0118332_12393327.jpg

この夜は、利府の知人宅でお料理好きな隊長が腕をふるい、手巻き寿司とカツオのたたき、肉じゃが
で夕食。人数が多すぎて部屋に充満しているので、ここのお宅のわんこは奥様に背負われてました。
最終日の昨日は、東京チームは引き続き泥さらいをし、おいらともう一人が仙台店の倉庫から全てを
運び出して義援隊本部コンテナに移す作業。小さな代車が一つだけで、しかも地下の倉庫からエレ
ベーターまで扉が三枚もあって移動がめんどうでしたが、なんとか夕方終了。義援隊本部はダンボール
に埋もれております。
by akanezumi1984 | 2011-05-13 12:43 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31