人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンプ最後の夜

明日まで作業はするけれど、キャンプは今夜が最後となりました。寒いのでホッカイロとペットボトル湯たんぽを準備。
今日はだいぶ人数が減ったのに、依頼された家が13軒もあり、河川敷はなしで全員家の片付けや掃除。おいらのチームは半分畑の瓦礫拾い、一人は障子のさん洗い、おいらは部屋の掃除を担当。一度軽く掃き拭きしたようだが、始めてみると洋服箪笥や押し入れの棚の裏側に砂がついているし、柱や壁にもついているし、床も隙間から砂を掻き出したり、固まったのをタワシでこそげたりしていたら一部屋で一日かかってしまった。でも、お母さんがすごく喜んでくれたので嬉しい。家の掃除も外の瓦礫拾いも終わっていないので、明日また同じお宅かな。人手が減るが、まだ大物の片付けも終わっていない家の依頼もたくさんあるようで、最後までやってあげたいが、大勢でないとできない仕事が優先される可能性もある。
関西や関東からのボランティアが多く、今日明日までの方が多い。日帰りや一泊で簡単に来れる山形の人にもっとボランティア参加してもらえたらなぁと思う。
by akanezumi1984 | 2011-05-05 23:22 | ボランティア | Comments(0)