人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の月山・・・といっても座学

午後から弓張平で千歳栄さんの基調講演「出羽三山を考える」を拝聴するため、久しぶりに
月山エリアへ。
久々の月山・・・といっても座学_f0118332_21372470.jpg

国道から県道に上がってすぐの湿地にミズバショウが咲いていました。
雨は弓張ではしけった細かい雪に。
ブログを読んでくださっていたのか、久々の再会に単純に喜んでわーいと近寄って行くと、
「お疲れ様でした」といろいろな方からねぎらっていただいた。
講演の後、弟分Mも天童にボランティアに来てくれたので、記念品のタンブラー届けがてら
久しぶりに薪ストーブにあたりに寄り道。わいわい話しているうちに雪が本降りになっていて
びっくり。
久々の月山・・・といっても座学_f0118332_2143101.jpg

新雪はやっぱりきれいだなぁ・・・と、喜んでいる場合ではありません。
久々の月山・・・といっても座学_f0118332_21433496.jpg

積もり始めているではないかっ。道路が凍らないうちに帰らなければ。
例年ならGW明けまでタイヤを交換しないのに、つい昨日ノーマルに換えてしまったところ
だった。やっぱり4月いっぱいはスタッドレスにしとけばよかったなぁ・・・

なにもしないと腑抜けになっちまう、と心配していたが、Good timingで仕事が入った。
二日間だけの仕事だが、明日前泊で木曜、金曜の仕事。仕事道具を地震の後全部車から降ろし
てしまったので(少しでも軽くしようと)、忘れ物がないように気をつけねば。今夜は持ち物リストを
作っておいて、明日の午前中に荷物準備、食料と飲み物を買出しして夕方現地に着くようにしよう。
3月下旬に予定されていた調査が一ヶ月遅れで発注になったのだが、この後もこの現場は続くら
しい。復興に膨大な予算が必要だから、環境調査なんて当分やらないのではないかと思っていた
が、日本海側の仕事は出るのか?
ありがたいことだが、今月に限り、調査開始時間が6時なのだと・・・で、終了時間が早まることは
なく16時。10時間ですかいっ!?長い一日だなぁ。
がんばろっ。
Commented by みいら at 2011-04-20 08:03 x
ボランティアお疲れ様でした。中身の濃い日々だったようですね。
で、早速月山ですか(^^)。千歳さんの講演聴きたかったなあ。今度逢った時に教えて下さい。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-20 08:15
みいらさん、まだ全然山歩きしてないですが、いつもの道を車で走った
だけでもなんだか嬉しかったですね。
千歳さんのお話は、「日本の原風景」、山岳信仰を中心にしたもので、
心にしみますよ。
by akanezumi1984 | 2011-04-19 21:52 | おらいの山 | Comments(2)