ルート工作

f0118332_2003736.jpg

f0118332_200374.jpg

明日は祖母と兄の三回忌。雪が多すぎて墓に行くのは無理と言われたが、昨年も事前にルート工作して墓参りしたので、ようやく暇ができた夕方5時過ぎから寺に行き、墓までのルート工作。長靴にかんじき、山用スコップで雪の急斜面に階段を切り、墓まで行ってこれかなーという墓を少し掘り出したら違う家紋が出てびっくり。うちの墓じゃなかった…ごめんなさい。次は正しい墓を掘って家紋が見えるようにし、花や線香を立てる段まで掘ると穴が深くなってしまうので、あえてそのくらいで止めた。雪に刺せばよかろ。あとは何度も往復して道踏みして完了。
昨年より雪が多いけれど、気温低くて踏み抜きがないだけましなような?昨年のルート工作では腰まで雪にはまったからなぁ。
大変だことー、とねぎらう必要はありません。本人雪掘り楽しんでやってます。
Commented by ひしゃく姫 at 2011-04-09 23:14 x
連日のボランティア活動お疲れ様です。そしてありがとうございます。新幹線が動かないと本当に東北地方が遠いところになってしましました。ボランティアに参加したかったけど、交通事情も厳しく、なかなか参加できません。今私んできること、結局これに行きつきました。今まで通り出かけて遊ぶ!「南部美人」酒蔵の方がおっしゃるように、花見もしましょう!お酒も飲みましょう!そんな形で復興支援しております?!さて、墓掘りですが、お墓が雪に埋もれていて返って良かったかもしれませんよ。私も先月お彼岸に墓参りしてびっくり!!千葉にある我が家の墓地では、それはそれは見るも無残に倒れたり割れたした墓石の多いこと!お見受けする限りでは被害はなさそうですよね。東京では今桜が満開です。
雪が溶ける前に一日も早く月山に行きたいものです。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-09 23:44
ひしゃく姫、山形は自然災害が本当に少ない県なのです。震度5弱がマックスなので雪があるなしに関わらず、めったに物が壊れませんよ。
消費で支援作戦、いいですね。あとは節電?
by akanezumi1984 | 2011-04-09 20:00 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー