一時アウトドア義援隊本部を離れますが・・・

だんだん日帰りでいらっしゃるボランティアさんの人数が減ってきていますが、昨日はけっこうな
物資が届き、忙しく仕分けをしておりました。
モンベルのアウトドア義援隊での物資受付は今日8日まで(義援金は引き続き募集)ですが、
まだ数日は物資が届くと思います。
当初の「まず被災者の命を救う」ために毛布やテント、食料などを届け、次の人間らしく生きるた
めに必要な衣類、下着、消耗品、燃料などを届けるステージもだいぶ行き渡り、次のステージに
移行する時期に来たこと、ガソリン事情の回復で道路の渋滞がひどく、天童から直接被災地へ
毎日往復するのが大変になってきたことなどから、天童の拠点は近々閉鎖されます。

でも、まだしばらく新しく届く物資の仕分け、在庫ともあわせ被災地へ届ける作業は続きます。
そして、お借りした建物を片付けてきれいに掃除もします。

仕分けボランティアをなさった方でご都合のつく方は、思いいれのあるミツミ電機さんの倉庫を
いっしょに片付けませんか?
また改めて日時をご連絡します。

これから日曜まで所要で実家に行きますが、月曜にはまたアウトドア義援隊本部に戻る予定
です。

始めは登米にトラック2台で仕分けした物資を運ぶだけだったのが、ここ数日は車が5台くらい
被災地に行き、直接必要とされるものを手渡しするようになったため、毎日10~12人ほどが
出動。帰りもまちまちで、このところは渋滞にまきこまれて帰りがかなり遅くなり、夕食開始が
8時半で遅い人はまだ戻らないなんて日々。それから後片付けや翌日のおにぎり(被災地では
買ったり店で食べたりできないため)作り、朝食用の米とぎなどやっていると終わるのが11時
を過ぎることがしばしばでした。それからメールやブログのチェックなどして寝るのが12時を
過ぎ、朝は5時から朝食の準備、被災地に出かける車に積み込む荷物の準備、仕分け、昼食
準備、仕分け、夕食準備・・・とエンドレス。
被災地に出かける人も大変ですが、食事当番の数人は睡眠時間が少ないところがきついで
すね。なんだか一日中休まるときがない。
実家にいる間、たくさん寝てきます。
Commented by morino1200tb at 2011-04-08 17:38
ご苦労様です。復興も支援も長期戦。先に倒れちゃダメですからご実家で少し休んで下さいね。
Commented by ゆづ at 2011-04-08 19:29 x
ひたすらゆっくり、眠って下さい!!
本当にお疲れ様です。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-08 19:59
morinoさん、ゆづさん、ありがとうございます。
今夜と明日は早く眠れそうです。こういう時はパソコンがないほうがいいですね。あるとついつい夜更かししますから。
by akanezumi1984 | 2011-04-08 15:24 | つぶやき | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984