「天知る、地知る、我知る」

数日中にはガソリン事情が好転する・・・と言われて何日過ぎたやら?
相変わらず馬鹿げた危険な大行列をしないとガソリンが入手できない。

そして、相次ぐガソリンや灯油泥棒。

みんな、ガソリンや灯油がなくて困っているのに、自分だけずるして手に入れてよいのか?

誰にも見つからなくても、悪いことをすれば「天知る、地知る、我知る」いつか自分で恥じる
日が来るでしょう。
この言葉、高校生の時に教頭先生に聞いたものでもともとの出典は知らないけれど、なん
だか心にずっと残っている。

九州から、京都から、名古屋から・・・全国から被災者の方のためになにかできないかと
駆けつけてくださる方がいるのに、自分のことしか考えられない人がいることが悲しい。

さ、気持ち切り替えて今日も出かけるか。
ボランティアの拠点には気持ちのよい人ばかり集まっていて、元気をもらえます。
Commented by ヤマボウシ at 2011-03-28 20:45 x
あかねずみさん
ボランテアお疲れ様です。
燃料まだ回復されないとは大変ですね。
息子が宮城の避難所に介護の応援に行ってます。
とにかく大変な状況が電話の向こうから伝わってきます。
宿舎まで1時間半、給油に2時間待ち、1日1食、夜勤で
頑張っているようです。
出来る事を皆で頑張って1日も早い復興を願っています。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-28 22:41
ヤマボウシさん、息子さんは大変苦労してらっしゃるようですね。支援の人には並ばずに優先してガソリン売ってくれたらよいのに。
でもきっと、やり甲斐があるから頑張れるのだと思います。
こちらは前線ではなく後方支援なので、三食食べて温泉も入って申し訳ないくらいの環境です。今日は倉庫内でテント泊ですが、だいぶガソリン待ち時間短くなったとの噂なので通いでも大丈夫かもしれません。
Commented by nora at 2011-03-29 17:51 x
こちらは、ガソリン難民から昨日解放されましたよ。
隣の両県はまったく影響無しと一足先に通常になったそうです。
近所にも非難してきた人居るけど。
支援はどうなっているのかな?
支援物資届けたいけど。
町内の場所遠くて回収の手立てあればもっと集まるのにと。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-29 22:12
noraさん、どうやらこの近くもほとんど待たずにガソリン詰められるようになったみたいです。やれやれよかった。
支援物資、冷やかしがてら天童まで持ってきてけろー。あ、差し入れだけでもいいんですけど(笑)
by akanezumi1984 | 2011-03-28 08:34 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー