大事なこと

昨夜遅くに静岡で大きな地震がありました。まだ東北、長野北部でも大きな余震の可能性が
残ります。

心配されるエリアの友人の安否が気になるところですが、災害直後の電話、メールは控えま
しょう。まずは救助のための連絡、家族の安否が最優先ですので、友人、知人関係への遠方
からの直接連絡は、事態が少し落ち着くまで待ってあげたほうが現地の方のためになります。
問い合わせが集中することで、本当に必要な差し迫った環境にいる方たちの電話、メールが
つながらなくなってしまいます。

必要以上の買いだめは控えましょう。

こんなときこそ心にゆとりを持ち、創意工夫で節約を心がけましょう。
Commented by morino at 2011-03-16 13:00 x
あかねずみさん 大丈夫ですよ。
朝9時ごろにバスの車窓からは、宮城県庁前の山形行き高速(じゃないけど)バス乗り場の沢山の人たちや、ダイエーのオープンを待つとてつもなく長い行列が見えました。
先程市内を歩いたら、買い物行列は相変わらずですが、店を開けている飲食店が散見できました。
小さなパン屋さんも開いていて、パン3個と小さいお握り2個(購入限度数)を買いました。こうした良心的な店があると助かります。
赤ちゃんやお年寄りのいるご家庭は大変だと思いますが、仙台市内はまだ恵まれています。
そして本当大変なのは海沿いで被災された多くの方々です。なんとも言葉がありません。
マロ7さんとおっ家内さんからは連絡がありません。心配です。
*みいらさんに送ったコメントと同文です。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-16 13:29
morinoさん、まだマロ7さんから連絡ありませんか・・・
念のためにと食料やガスなどをザックに詰めている際、ジップロックに
入れようとしたら「ひとめぼれ」の文字。昨年マロ7さんにお米をいただいた袋で、思わず泣けてしまいました。
ご無事を信じてはいますけれど、家や大事にしてきた田んぼを失うこ
とはどんなにつらいかと。
Commented by morino1200tb at 2011-03-16 14:05
あかねずみさん 今連絡が取れました。
マロ7さん大丈夫です。
只今激務中!ご家族も大丈夫です。一安心。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-16 14:21
morinoさん、連絡ありがとうございます。
マロ7さんもご家族もご無事でよかった!!ほんとによかった。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-16 18:16
マロさんとこ、家が流されてしまったのではないかと心配でしたが、それ
も大丈夫だったようですねー。少し被害はあるそうですが、家があって
いがったー!!
Commented by ゆづ at 2011-03-16 20:44 x
関西でもお米、トイレットペーパー、水等が、品切れを起こしています。
昨夜、陸前高田市の旅先で出会い、よく野菜などを送ってくださっていた方で、
母のように慕っていた方の、訃報を聞き、大声で泣きました。
それでも、自分は普段と変わらない一日を過ごしていることの、
申し訳なさで、今日は仕事しながら、何度も涙をぬぐってました。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-16 21:16
ゆづさん、それはおつらいですね。一度しか会っていなくても、心がしっ
かりつながることってありますから、大事な大事な存在でしたでしょう。
東北の物不足は高速道路の通行制限やガソリンの欠乏などによるもの
ですが、関東、関西の場合は人の心が作っているものです。
不安から必要以上に買いだめするのはやめてほしいですね。
Commented by マロ7 at 2011-04-20 07:14 x
お陰様で元気に頑張っています。
ネット環境が復活いたしました。
ご心配有り難うございました。
激務から解放されつつありますが、もうすっかり春になっていたんですねぇ~。
Commented by akanezumi1984 at 2011-04-20 08:13
マロ7さん、お元気でなによりです。でも激務が続いて疲れがたまって
るでしょうから、これからが一番注意が必要かもしれません。
休める時に休んでくださいね。
といいつつ、天童の拠点がクローズになったとたんに風邪をひいたっぽ
い自分です。緊張がゆるんだんでしょうね。
by akanezumi1984 | 2011-03-16 09:27 | つぶやき | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31