現在の状況

山形県内はライフラインは復旧しています。まだ流通が戻っていないため、店に行っても
品物が不足したりはしていますが、今のところ生活自体に大きな支障はありません。

一番問題なのはガソリンの不足かもしれません。長時間待って千円分しか買えません。
6,7リットルしか入手できないため、これから通勤や仕事に支障が出ると思います。もちろん
流通にも響きます。
被災地になにか送りたいと思っても、配達するためのガソリンが不足しています。政府で空輸
や海路による物資輸送を考えているようですから、今のところは個別の支援より募金がよいよ
うに思います。まだ現地に確実に届くかどうかわかりませんから、もう少し情報が入るまで待ち
ましょう。
津波被害や道路の陥没、土砂崩れなどで交通が遮断されているところもあります。

山形市から実家へは往路はまだ信号が機能していませんでしが、交通量が少なかったため、
わりとすいすいと行けました。給油渋滞が二車線のところだったため、交わせたので。
実家は山形市内より電気が早く復旧していて、すっかり普通の生活に戻っていたので、食料
補給と家の前の氷割りをして帰って来ましたが、ガソリンが近くで入手できずに苦労しました。
町内も隣町も売り切れ。隣町への往復でもうガソリンないよマークが点滅してしまったので、
近くの親戚のおじさんに協力してもらい、大王様の車からガソリンを少し抜き、おじさんのバイク
からも少し恵んでもらい、なんとか3リットル確保。夕食を作ってから早めに実家を出たが、
隣の市で20km走るのに3時間の大渋滞。これは給油渋滞でした。さんざん渋滞したあげく
ガソリンもうないよと言われたら泣くに泣けないところでしたが、給油制限のおかげで千円分
確保。なんとか山形に戻れました。

さて、海外の知人からの心配メールに返信したいが、もうとんと英語から遠ざかっていて、
もともと書くの苦手なのに、ますます大変・・・とりあえず無事ですの一行でもいいか?
Commented by ひしゃく姫 at 2011-03-13 23:19 x
ご無事で何よりです。調査中でなくて本当に良かったですね!お店での品物不足は、こちら東京でも同様です。コンビニも大きなスーパーでも食料品が全くないのです。この現象、東京で起きていることが理解不能です。調理しないとだめな魚などは少しありましたが・・・・・。でも、冷凍食品を買い置きしたって、明日から計画停電とやらが始まるのに。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-14 00:12
ひしゃく姫、そうですか、東京も流通が滞っているのですね。
普段からいろいろためこんでおく人だと、当分なんとかなりますが、買
い置きのない人は大変ですね。
電力不足で工場の稼動に影響があるかもしれないし、ガソリンが決定
的に不足しているので、配達に支障が出ますし。
電気が戻れば大丈夫かと思ったら、長期戦になる?
Commented by んだよにゃぁ at 2011-03-14 17:24 x
郡山から実家の東根へ移動してきました
原発の事もあり、いつ戻れるか不安ではありますが、家族みんなが無事でいることがいかに大切で幸せであるかを、実感しています

ps 3/14の今朝、カメラマンのnuma!さんの無事が確認とれました
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-14 19:25
んだよにゃあさんは、東根の方でしたか。にゃあって言うから最上の方
かと思っていましたが。
numa!さんご無事でしたか。仙台のどのへんにお住まいかよくわから
ないので、心配でした。海の近くだったらと思うと・・・
郡山は原発から近いですね。でも、深刻な事態になればもはや数十、
数百キロの違いも関係なくなるかもしれませんが。
なんとか最悪の事態にだけはなりませんように祈るのみです。
by akanezumi1984 | 2011-03-13 23:03 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31