埋まっていく

f0118332_157441.jpg

朝置いた山スコップがほとんど見えなくなった。ヘッドの上に6センチくらいか。
帰りに車出せるのか心配になってくるなぁ。
Commented by ヤマボウシ at 2011-03-10 19:50 x
お仕事大変ですね。
こんなに雪降っているんですか?
数十年前の2月25日こちらのお山も数時間で100cm程の大雪で雪崩発生!
50分後奇跡的に救出された相方。
後遺症あるもののまだ元気です。
このような春近い大雪のたびに思い出します。
気をつけてお仕事頑張って下さい。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-10 23:44
ヤマボウシさん、みるみるうちに積もるって感じでしたが、それでも朝
出発時からはそれほど増えなかったですよ。一度踏んだところとか、
外に出したものは瞬く間に埋まるのですが、下の雪がつぶれていくせ
いか、帰る時で新雪30センチ弱でした。
月山の雪は志津で5mくらい積もりますが、降った雪を全部そのまま
足すと50m以上なのだとか。でも実際には5mくらい。1mの新雪が
翌日は50cmくらいに沈みますからね。
一気に勢いよく降り積もるときにはふわふわのまま大量に積もるから
危ないですね。そんな深い雪の時には遠くとか高いところにはラッセル
が大変過ぎて行けませんが、ブナ林のちょっとした斜面で普通に歩い
てぱかっと雪が割れたりするので、これが大きな木のない斜面ならまず雪崩るなぁと実感したことがあります。
ヤマボウシさんにも相方さまにもまたお会いしたいなぁ。
ちょっと機会を狙っています。サクランボジャムも持って行きたいし。
by akanezumi1984 | 2011-03-10 15:07 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー