手ごわい雪に実力差がまざまざと・・・

昨日の「第2回地面出し競争 World Cup in 肘折」の公式記録がアップされました。

http://ohkurasport.jp/jimendashi/

積雪量 245cm (昨年は210cm)

優勝チームは驚異の6分01秒、2位も僅差の6分34秒。
(昨年は雪が少なかったので、1位はわずか3分10秒だった)

おらだのチーム「ほっづこっづで雪ちょし隊」は8位、23分43秒。硬い雪に手こずった&最初丁寧に掘りすぎたかな?

14位のチームは44分35秒もかかっています。

雪かきや雪おろしと違い、自分の立ち位置より深く掘り下げなくてはならないため、やりにくく、
どんどん穴が深くなるため、雪を出すのが大変で、なかなか頭で考えたようにはいかない。
シミュレーションだけではだめですなぁ。来年は予行演習が必要かと・・・

力いっぱいのスコップ作業は、軸足の左足にばかり負荷がかかる。雪旅籠の粗彫りで左股関節
に痛みが出、地面出し競争でさらに負荷をかけたので、じっとしていても左股関節がじわりと痛苦
しく、久しぶりにみいら先生のところへ。ちと炎症を起こしているようです。
明日から現場だけど、定点で歩かないからおさまるかな?ホカロン張ってがんばります。
Commented by 笹だんご at 2011-02-28 20:11 x
夕方のニュース番組、スーパーJチャンネルで紹介されていましたよ。
番組のチームも参加していて、主にそのチームがテレビには紹介されていたんですけど、チラチラッと雪ちょし隊の皆さんも画面に写っていました!!
来年も頑張って下さい(^o^)丿
また寒さが戻るみたいですので、暖かくして股関節お大事にね。
Commented by akanezumi1984 at 2011-02-28 20:47
笹だんごさん、実際の映像見ましたか!
番組チームはアナウンサーがへなちょこ(失礼)なのになぜ5位?と思っ
たら過去優勝経験があり、昨年3位の職人さんチームが掘り手で協力
していたからなのでした。こっちだって志津、弓張あたりから助っ人を
連れてきたら勝てちゃうぞ。
現場はホカロン張りまくりでがんばります。
Commented by 夜行性 at 2011-02-28 22:22 x
ちょっぴり興味がありました(笑)が,なにぶん年度末でしたので….
来年ももし参加するなら,私もちょっと参加してみたい気もしています♪

ところで月山道路がなだれで,私の生命線が途絶えそうです.折角高速道路無料なのに…しくしく…グランドツアーです.
Commented by akanezumi1984 at 2011-02-28 22:36
夜行性さん、そういやもろに影響受けてるね。
巻き込まれた車がいないのが奇跡的。週末まで通れるようになるのか?
地面出し競争はスピード勝負なので、パワーと戦略が必要だった。
理想の形は頭にあったが、狭い穴の底では身動きとりにくく、なかなか
難しかったよ。君のパワーと破壊力が最初のダンプで欲しかったな。
Commented by nora at 2011-02-28 23:57 x
いたるところ雪崩の危険、当分春まで交通止めでしょう。
自然には無力な人造物(笑)
トンネルの方が安上がりだね。
穴掘りTVに何回も。。
Commented by にんじん at 2011-03-01 07:14 x
昨年のムービーを見ていたので、3分に驚いていたのですが、雪の質によって、こんなにも時間差がでるんでまたまたびっくり。テレビ見損なって、ざ~~んねん。
ほっづこっづで雪ちょし隊、来年、絶対出るためにも、まわりの高齢者に元気でいてもらわねば。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-01 19:02
noraさん、112号だけでなく、各地危険がいっぱいでしょうね。今年は
1月に一気に大量に積もりましたから。
穴掘り、来年は手下揃えて口うるさい監督で参加したら?やっぱりただ
掘ればいいってもんじゃないんで、戦略が必要ですよ。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-01 19:06
にんじんさん、そうなんですよ。雪旅籠の雪の硬さ、雪の多さからも
今年は大変だろうと想定していましたが、思った以上に苦戦しました。
最下位は昨年と同じ肘折の女性チームですが、同じメンバー、人数
で所要タイムが倍以上かかっていましたね。
みなそれぞれに心配案件を抱えているので、自分の体力よりもとりまく
環境がどうなるかで先が見えません。みんな元気で、また挑戦できると
いいなぁと思います。
Commented by ゆき若 at 2011-03-02 21:12 x
志津温泉青年部なら1位をとれるはず!でも、雪旅籠と被っているもんな~。実力をお見せできなくて残念……ということにしておきましょうか(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-02 21:24
ゆき若さま、全国豪雪地対抗戦とかあったらおもしろいでしょうね。
あるいは年代別個人戦とか。頂上小屋のおじさんとか、志津の館主さ
んたちで誰が最強か?とか、若旦那対抗戦、若女将対抗戦とか。
肘折の女性チームは全然掘れてなくて豪雪地育ちなのになぜ?でした
が、志津の女性人は半端なく強いと思いますねぇ。
Commented by ゆき若 at 2011-03-02 23:08 x
志津温泉の女性は相当強いはずです。間違いない!!
・・・と言ってることは内緒に(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-03 08:59
ゆき若さま、あくまでも「雪掘り」に関してですよね(笑)
by akanezumi1984 | 2011-02-28 18:59 | つぶやき | Comments(12)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー