人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戸を開けたら

昨日は秋田から沢Dayさんがいらして、M's会館にて3人で納豆汁の会から果てしなく
飲んで話こする会に(笑) おいらは沢Dayさん持参のどぶをほんの少し飲んだほかはいつも
通りチャイばかり飲んでいたが、他二名は4時半くらいから深夜まで飲み続けー。
薪ストーブを囲んで、昔の小学校の木の小さなイスに座ってお尻痛くなりながら。
沢Dayさんは山の話、旅の話、仕事の話と話は尽きることがありません。飲みすぎて
Mは1時に撃沈しましたが、ストーブがまだ暖かいからとまだ話していたらあっという間に3時!
寝たと思ったらもう除雪車の音で目が覚めました。

戸を開けたら_f0118332_2116209.jpg

弓張は超地吹雪地帯なので、朝戸を開けるとこんなことになっていた。
今月は正月明けから3週間吹雪が続いたとかで、毎朝こんなだったらしい。
おいらは天気予報で日曜は吹雪くと思っていたので、ジャケットもカッパズボンもゴム手も
準備済み。沢Dayさんは弓張の恐ろしさを知らず、昨日到着時は天気がよかったので装備
は車の中。小屋の中で待っていてもらい、Mとおいらで完全装備で玄関前の掘り出しと道路
までの道つけ、車の発掘へ。
沢Dayさんの出発準備が整ったとき、ちょうど天気が落ち着いたので、今がチャンスですよと
送り出し、自分たちの車を取りにPPへ向かったら、猛烈に吹雪だしホワイトアウト。
なんも見えない、顔が痛い。これで除雪車とか来たらひかれてしまうがなー。
徒歩移動はかなり危険だ。前が見えないが、危ないから早く安全地帯に入りたいので、壁を
頼りに急いで移動。はーやれやれ。
結局薪ストーブの周りでまったりしただけで、まったくトレッキングに出かけなかったが、ただ
家から出られるようにするだけで、厳冬期の山小屋モードな完全武装が必要なのだった(笑)

まもなく二階の窓から出入りできそうに見えるので、みなに言われるようだが、二階の窓は
凍り付いて開かないってよ(笑)
Commented by 沢Day at 2011-01-31 18:03 x
おせわにかりました。
雪国育ちですがびびりました。
帰り道もホワイトアウト!!!(汗)
でも温かいお二人さんと薪ストーブ!!お酒と語らい。ほんとうに楽しかったです。
またよろしくおねがいします。
Commented by akanezumi1984 at 2011-01-31 18:16
沢Dayさん、着いたときは天国、帰りは地獄でしたね(笑)
こんなひどい吹雪が続くのは例年1月だけ。あとはだんだん天気のよ
い日が増えますので、今度いらっしゃる時は山歩きも楽しみましょう。
といいつつ、3月下旬になっても吹雪くことはありますが・・・ははは。
by akanezumi1984 | 2011-01-30 21:49 | おらいの山 | Comments(2)