山形でも

「秘密の県民SHOW」で北海道民だけが食べる真っ黒い〇〇の卵・・・と紹介していて、なん
だろう?と思ったら「真鱈の子」ですと。
なーんだ、それ山形でも普通に食べてるものじゃないか。しかも食べ方もいっしょ。
糸こんにゃくと一緒に炒る。おいらも大好き。
北海道だけでなく東北一帯で食べているんじゃないだろうか?
Commented by ヤマボウシ at 2011-01-20 22:36 x
そうだよね!
こっちでもしょっちゅう食べます!
後は、漁師さんからいただいた鮮度抜群の生タラコを醤油漬けにして保存します。
ただ、今年になり毎日の時化でまだ
タラ漁に出れないと………>_<
もちもちして
スケソウタラよりおいしいと思うけど!
まだ今年回ってきてません!
Commented by akanezumi1984 at 2011-01-20 22:56
ヤマボウシさん、やっぱりね。東北でも冬はタラをよく食べるから。
関東、関西の方たちにはびっくりみたいでしたが・・・
タラの子の醤油漬け、以前はよく食べてました。おいしかったなぁ。
今は北海道の海の幸と縁がなくなったので、何年も食べてない。
天気が落ち着いたらヤマボウシさんのとこに行きたいなぁ。
いつ落ちつくんだろう(笑)
Commented by 笹だんご at 2011-01-21 13:48 x
私の所でも食べますよ。
糸こんにゃくと炒り煮するのも同じです。
魚の卵はなんでも好物です(^^)
子供の頃は川から獲ってきたフナを煮ると、父は卵だけ私に食べさせてくれていて、そんな時は「あ~ぁ、末っ子は得だわ♪」と思ったものでした。
生タラコもこちらのスーパーで売っていますが家では醤油ではなく塩漬けでした。
これも大好きです!!
Commented by akanezumi1984 at 2011-01-21 14:39
笹だんごさんところも常食ですか。やはり北海道だけでなく、東北及び
新潟、というかマダラのよく獲れるところはたぶん常識なんでしょうね。
番組では北海道限定みたいな表現でしたけど。
各地では当たり前に思っているから、あらためて指摘されないとわから
ないですけどね。
同じ県内でも山形は内陸と庄内で完全に食文化が違ったりもします。
初めて庄内の笹巻きを見たときは衝撃でした(笑)
by akanezumi1984 | 2011-01-20 21:21 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984