三馬鹿プラス・・・?

月山馬鹿殿様の今年初仕事は、お客が来なくてフリーに。殿からラッセル係を命じられた
相棒とおいらもお役なし。
月山馬鹿殿様、相棒、おいらの三馬鹿がそろったのは今年初なので、三馬鹿歩き初め。ふらり
訪れたRさんもいっしょで四人で森へ。

五色沼Pの少し先、橋を過ぎたあたりで上陸地点を作って森へ。雪がずーっと下まで柔らかい
ので、スコップ使わずに両手で雪をかきおとし、膝でのしてステップを作って上がれた。
f0118332_2011927.jpg

細いブナの二次林に立派なあがりこブナ。
f0118332_20115992.jpg

キャンプ場の東屋めざし、雪をしのいで昼食。だいぶ屋根の上の雪が厚くなりましたが、まだま
だ簡単に中に入れます。もっと周囲の雪が深くなると潜入しずらくなりますが、吹雪の日の昼食
やおやつ休憩によい場所。
キャンプ場から斜面を登り、博物園をめざすが・・・
f0118332_20155967.jpg

3mを越える垂直の壁になっていて、そのままでは道路に降りられません。除雪最終地点に
少しまいて、姥沢に行くスキーヤールートを利用して下ります。

お殿様がこけるかも?と動画を撮っていたら、こけたのはRさんでした。
管理車道で博物園めざすと、県外ナンバーの車がけっこうたくさんありました。以前なら吹雪の日に
山に入るスキーヤーはほとんどいなかったけれど、GPSを持つ人が増えたからでしょうか?
f0118332_2023244.jpg

おっ、NC屋根雪と地上雪がつながりました。となると・・・
f0118332_2022475.jpg

登らないわけには行かない馬鹿二人。尻尾二本立てです。Rさん撮影頼んます。
屋根の上で喜んでいると、馬鹿殿様も登って来ました。
f0118332_20253776.jpg

三馬鹿大将そろいました(笑)
f0118332_20271549.jpg

今日も握れない雪質ですが、そこは雪だるま職人の相棒が熟練の技「切り出し工法」を用い、
風で圧雪された部分を丸く切り出し、丁寧に重ねて耳長うさだるま奉納。
f0118332_20291293.jpg

Rさんも登ってきて、みなでうさだるまのかわいらしさを褒め称えております。
下りは、お殿様に「細かく踏んで下って行って」となぜか配下から注文が(笑)
殿を除く三人が尻滑り初めとなりました。
原生林にも行きたかったが、殿がお疲れにつき、今日のところはここまで。
f0118332_20321371.jpg

帰りは車道と沢を避けてカラマツ林の中を。
f0118332_2033677.jpg

途中、カラマツの実を少々採集。大きめ雪だるまの目玉素材としてキープするのである。
除雪のため、道路に下れる地点も限られる。旧六十里の橋付近がポイントだ。
足に疲れが出てきたか、道路に降りる最後の最後で殿撃沈。ふかふか雪なのでなかなか
立てません。特にスノーシューが縦に雪に刺さったり裏返しになったりすると体制整える
に一苦労。手をついて体を支えようにも柔らかい雪に沈むだけ。悪戦苦闘でお殿様お疲れ
でございました。
f0118332_20471783.jpg

PPから志津の五色沼Pに向かう途中、清水屋さんの屋根の雪下ろしに遭遇。手を振ったら
「手伝えー」の声が(笑)うぎゃー、やりたーい!と血が騒いだが、今日はおいらの車にみんな
乗り合わせていたので、そのまま森へ。
普段やらないから、やってみたいなどと言えるが、毎日毎日家の前の雪片付けもはんぱで
なく、一月はたぶん週に一度ペースの屋根の雪おろしという冬の志津の暮らしは本当に雪
との闘いで大変です。志津のみなさまお疲れ様です。
Commented by えすてぃ at 2011-01-09 17:30 x
やっぱ、すんごい雪ですね。
登るコースも凄そう。
私は、そちらに比べたら薄皮のような雪ですが、喜んで鷹に会いに二日続きで登っただけで膝が痛くf^_^;)
土の上歩行とは違う動きしたからか、年なのか、なさけなや〜
でも、次の休み天気良ければ鷹に会いに行く気満々です。(^_−)−☆
Commented by akanezumi1984 at 2011-01-09 18:02
えすてぃさん、こんな沈む雪の時は、遠出や登りの多いコースは無理
ですので、アップダウンが少なく、距離の短いところで楽しんでますよ。
ラッセルだと消耗度が高いので、短時間で満足できてしまいます。
距離が短くても負荷が強いからか、腿と股関節に来るでしょう?
重りつけて腿上げですからね。雪質が重かったり、スノーシューにやた
らくっつくときは、片足2kgくらい重りつけたトレーニングって感じでしょ
うか。
おいらの場合、膝は夏より痛まないですね。夏は岩とか石の道の硬さ
が下山時に膝痛のもとになります。
Commented by みいら at 2011-01-10 09:07 x
見てたら股関節が痛くなってきました。(爆

屋根に繋がったら登らない訳にはいかないですなあ。
Commented by akanezumi1984 at 2011-01-10 09:37
みいらさん、まだまだ膝~膝上ラッセルですから、ここで股関節痛にな
ってはいけません。腿ラッセルだと胸に足がつきそうなくらい足を引き上
げなくちゃいけませんからね。
本来志津でおしまいのはずの道路除雪が、工事のため未だ博物園前
まで続いてます。これがいいんだか悪いんだか。
博物園まで楽に行けるのはよいのですが、道路じゃないところを歩き
たいときは、上陸、着陸地点を考えないと雪の絶壁で立ち往生します。
by akanezumi1984 | 2011-01-08 20:07 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984