どか雪

会津では車300台が翌日まで立ち往生なんて大変なことになってましたね。
県内も各地大雪。山形市内は県内では雪が少ない地域なのでたいしたことありませんが、
実家はそこそこ雪が多い地域。
80を過ぎて、最近携帯メールが少し使えるようになった大王さま。耳が遠いのでメールが
使えるのは大助かり。
なんと、大雪で電話線が切れて電話が使えなくなったらしい。ますます携帯使えてよかった!
である。
お年寄りしかいない家だと、携帯持たない家もあるだろうから、電話が使えないと心配だろう。

大王さまはくどくどいうのが性分なので、つい「後からぐちられるより」といろいろ手伝うと、やる
気になっているときには逆効果となり、機嫌が悪くなる。
普段一人でマイペースで暮らしているから、あまり余計な手出しをするのも考え物なのだ。
今回の大雪もがんばって雪かきしたようだ。
家の中での立ったり座ったりはよれよれしているけれど、雪かきは不思議に力強い。
おいらも雪かきは好きなので、たまに実家にいるときには二人して「おれができる、大丈夫
だ」という大王さまと、「たまにやりたいんだからやらせろ」というおいらで口論になったりする。

とりあえず明日、あさっては仕事の打ち合わせがあって帰れないので、このままがっばって
もらおう。
そして正月寒波は、雪かき権を譲ってもらうべ。
by akanezumi1984 | 2010-12-28 00:14 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31