山形市内もふかふか

f0118332_14522172.jpg

今回は年賀状出せるぞ。とりあえず一昨年いただいた方の賀状もとに書いた分を投函しに
外出。車はこんなことになってます。
f0118332_14533142.jpg

雪が積もると道路脇のエノコログサも絵になります。
車の雪かきだけして、歩いて最寄の郵便局に行ったら休みだった。午前中くらいやっている
かと考えたのが甘かった。
戻って車で大きな郵便局に行くと、夜間、休日窓口だけでなく、通常窓口も開いていました。
f0118332_14563032.jpg

駐車場整理の職員さんは大きな袋を持ち、「賀状お預かりします」の看板しょってます。なる
ほど、ただ投函するだけの人は、この人に葉書を渡せばドライブするーできるわけです。
でも、おいらのように切手を貼らないと出せないとか、小包出したい、ATMに用事が・・・と
いう人が多くて、ドライブするーの人は見かけなかった。いいアイディアなんですけどね。

窓口で賀状だけど切手が必要ですと言うと、料金徴収済みのはんこを押してくれると言う
ので、切手代払って出してもらうことに。と・・・請求された金額が高い。暗算が得意でなくて
も即座に変だとわかった。お兄さん、葉書なのに一枚80円で計算しちゃだめですよ。
この時期忙しくて疲れちゃってますか?
Commented by シャチ丸 at 2010-12-25 17:19 x
積もりましたね~。
うちの町よりも降ってるかも?

やっと本格的な降りになって、
月山行きたくてさらにウズウズしますが、
少し沈んでからのほうがよさ気ですね。

↓のアラスカ記事、
いいですね~。
僕も行きたいです。
オオカミ、オーロラ、ムース、コディアックベア・・
みたいものだらけです
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-25 17:42
シャチ丸さん、えっそうなんですか?そちらの方が積雪量多そうなんで
すが。
これで藪、沢がだいぶ埋まってくれるといいですね。
でも一週間じっとしてたので、ちょっとラッセルしに行きたい気分です。
短期決戦で。雪が深いと短時間で消耗して満足できます。
アラスカはもう遠い遠い過去の記憶になりつつありますが、いつかまた
行きたいなぁ。
ホッキョクグマは足跡と生々しい毛皮(狩猟後皮はいで干してあった)し
か見ていないので、いつか野生で生きているのが見てみたい。
バローに5月6月または10月に行くとかなりの確率らしいです。おいら
が行ったのは7月と9月。新しい足跡は見られたけれど姿は見れず。
足跡だけでも嬉しくて興奮しましたが。
セントポールはクマはいませんが、オットセイがうじゃうじゃ。崖っぷち
に行くと足元数メートル下に海鳥がいておもしろかったですよ。
Commented by s-wajima at 2010-12-25 17:49
メリー X"mas 降りましたね。
>「賀状お預かりします」
:この歩くポスト!?いいねぇ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-25 17:53
wajimaさん、駐車場整理と兼ねて「一石二鳥」な画期的サービスだと
思いました。
Commented by とくさん at 2010-12-25 21:09 x
メリークリスマス! いいな~大雪。ただただ溜息。
今日貴公に教えていただいた干し柿スイーツ、久しぶりに造って食べましたが、固めのチーズで失敗。 雪で大変でしょうが大王さまに行ってあげなさい。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-25 21:23
とくさん、チーズはクリームチーズかマスカルポーネじゃないと合いま
せんよ。
大王さまには大王さまの流儀があるので、だめなんですよ。
どのみち年末年始は実家で過ごしますから。
by akanezumi1984 | 2010-12-25 14:59 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー