White Christmas

小雪がいつの間にか本格的な雪になり、一面銀世界。
明日の朝までには、山形市内もかなり積もりそうです。
明日は宮城方面に招待していただき、ケーキもいただけるということで、今夜は特にな
にもせずに過ごしておりますが・・・行けるのか明日?

f0118332_2329793.jpg

greeting mail from Germany
忘れたころに絵葉書やメールが届くドイツ人のHelmutさんから数年ぶりにメールが届いた。
ときたま思い出してくれるのだろうか(笑)おいらも懐かしくなって当時の写真引っ張り出した。
1995年夏、すごい円高で今しかない!と、アラスカはプリビロフ諸島のセントポール島2泊3日
の現地ツアーに参加したときにいっしょに島流しになったカメラマン。
島の空港は滑走路が舗装されてなくて、赤土をもうもうと巻き上げ、でこぼこにバウンドしなが
ら離着陸するのであった。あー、懐かしい。小さな飛行機が一日一便しか運行せず、しかし、
アンカレジから1000km以上もあるため、簡単に欠航。2泊3日の予定が4泊5日に。島には
小さな宿が一軒あるのみ。宿代、食事代は延泊分もとられたが、ガイド料はサービスだったか
な。毎日朝、昼、晩と大型バンで鳥や花、オットセイの繁殖地などをガイドが案内してくれたが、
客は日本人はおいらと友人の二人だけ。アメリカ人が3人。あとはドイツ?ヨーロッパの人たち
はなにを話しているか鳥のさえずりにしか聞こえなかった。
Helmutさんはドイツ人だけど英語が上手でおいらたちに親切にしてくれたのだった。
15年も前なんだなぁ。
by akanezumi1984 | 2010-12-24 23:43 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30