鮭の味噌粕漬け

f0118332_2339980.jpg

孵化場で「鮭の味噌粕漬け」を少しいただいてきたのを夕食に焼いてみた。大物の鮭なので、
一切れが大きく、食べ切れません。半分残して明日また食べることに。

孵化場で作業中、鮭を買いに来た地元の方に話しかけられたが、ちんぷんかんぷん。
「みすかすは〇△×がぁー?」なにか質問されているようだが、理解できん。
みすかすってなんのこと???
孵化場の方に二回聞きなおしてやっと「味噌粕漬け」とわかった(笑)
おいらは庄内の産まれでないので、早口の庄内弁はわからないときがある。
庄内って酒粕文化なのかな。いろいろな料理に酒粕使いますねぇ。
あまり長く漬けたままだとしょっぱくなりすぎると言われたので、あとは味噌粕を洗って冷凍
しておかねば。
イクラも冷凍。

冬葉(とば)は食べごろのものは作業中に売り切れてしまい、まだ干し方が足りないものを
買ってきてベランダに干してある。今日は日中は思いのほかいい天気になったが、また雨
になった。明日からは雪だろうか。乾くより、さらにしけっていきそうな・・・
もうあきらめて、切って冷凍してしまうべきか?
by akanezumi1984 | 2010-12-23 23:54 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31