鮭、鮭、鮭

昨夜、孵化場で人手が欲しいとの情報があり、木下夫妻と弟分Mと4人で行こうという話しにな
ったが諸事情で結局Mrs.木下とおいらの二人だけに。
孵化場に8時前必着なので、山形を5時に出たら、ものすごく順調で7時過ぎに近くに着いてし
まい、ちょっと手前の川で鳥など見てから孵化場へ。

既に柵の中は鮭で満杯。
f0118332_2244150.jpg

胴長とゴム手を借りて、作業突入。作業が始まると写真撮ってる余裕はないが、途中、ちょっと
休憩の時などに撮影。
今回初参加の木下奥様はメスを採卵台に乗せるのと殴りを担当。おいらは殴りメインで時々鮭
掬い。鮭はかなり10月に比べると大型のが多く、オスの大きめのは8kgもあり、これはでかいぞ
な奴は12キロくらいあるので、普段腕力仕事してないおいらはすぐに腕がぷるぷるに。

うようよだった鮭が掬いつくされ、第二陣を追い込む。

柵の底を上げると鮭密度が上がり、びっちびちにはねまくり、豪快。

川に上がった鮭は、もう産卵準備整って卵が成熟している。中には網で掬っただけでも卵が少し
吹き出してしまうものもいる。
孵化場なので、採卵し、受精させ、春まで稚魚を育てて放流するまでがお仕事。秋に始まったら
春まで一日も休みなしなのだそうな。
ここで毎日仕事していたら、絶対マッチョになれます。

殴りは右手、台に上げたり、掬ったりの時は左手が重点的に疲れるので、時々交代しながらやる
のだが、交代したり休憩したりしても、だんだん握力がなくなり、お昼ごはんの丼を持つのもしんど
くなった。終わった直後にちょっとだけ寄り道したnoraさんとこでスティックチャイをいただいたが、
二人ともまったく手に力が入らず、封が切れなくて苦笑。少し時間がたったら握力は戻ったが、明日
腕周りは確実に筋肉痛だろう。着替えで袖を通すのに苦労しそうだ。
Commented by nora at 2010-12-22 06:26 x
お疲れ様でした。
昔、腕立て伏せたったの100回のシゴキにあって、翌日用足しに行って足も腕も棒状態。
想像付くでしょう(笑)
日本のウォシュレット最高だね。
Commented by 鯛金 at 2010-12-22 08:09 x
昨日は最高の仕事日和でしたね。
鮭がぴかぴかに輝いて見えます。
大変お疲れ様でした。帰りの運転大丈夫だったのかな?
今日はゆっくりおやすみください。
私のわらで巻いた荒巻きは4本車庫にぶら下がってます。
あと1週間ほどで御開帳になります。
Commented by おばさい at 2010-12-22 08:24 x
今年は鮭の遡上が遅れているとのことでしたが、やっと来たのでしょうか。いつももらう鮭がまだ来ないので今年の正月はスモークサーモン無しで過ごすことになりそうです。
Commented by みいら at 2010-12-22 08:34 x
何故か、あかねずみさんに殴られてる自分を想像してしまいました。(爆
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-22 08:52
noraさん、一夜明けてみたら、一番ぱんぱんなのは背中でした。
あとは腕と腿にけっこう来ましたが、とりあえず普通に動けます。
ぶつけた覚えがないのに左手甲の端が赤く腫れてるのは、鮭の尾びれ
攻撃によるものと思われます。つかもうとして暴れられたときにバシッと
当たるとかなり痛かったので。
鮭でよかった。マグロの尾びれ攻撃だと骨折するんだとー。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-22 08:55
おばさいさん、10月あたり鮭が遅いってニュースになっていましたね。
ここの鮭も後期群のピークは12月はじめころだと思うのですが、ここに
きてまたどっと入りました。
ここのは一匹千円。直接買い付けに来る方たちがいます。
おいらは自力加工ではなく、できあがった冬葉(とば)1500円を毎年
買っています。酒飲まないのに・・・
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-22 11:15
鯛金さん、4本も!
家族、親戚の分もでしょうか。やっぱり自分で作ったのが一番おいしいでしょうね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-22 11:16
みいらさん、それはもしかして、殴られたいという願望が???(笑)
Commented by 鯛金 at 2010-12-22 11:51 x
さばいてパックにいれ親戚中に配りまくりまする。
魚屋に大きいのをって頼んだら4kg前後を仕入れてくれました。
それを巻くのって結構大変だったんじゃよ。
あなたー8kgや12kgじゃ話にならんほど大変な作業ってことだ。
敵も一発ではまいらんだろう。腕も背中も痛いわけだよ。
19日の日曜日に月光川の上流で鮭の群れを見ましたよ。
「ああ、イクラが泳いでる」(笑) 
小さいやつでしたが、捕まえたかったなあ。
冬葉(とば)とやらも食べてみたいね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-22 17:31
鯛金さん、冬葉(とば)も似たような作り方(塩漬け→塩を洗う→寒風に
さらす)と思うので、味も似ているかもしれません。
鮭殴りはそんなでもないのですが、鮭を掬って上げるのがきつかった
ですね。たも網だけでもかなり重いし。
はじめは元気だから、大きな鮭もえーいっと上げられるのですが、す
ぐに持ち上がらなくなります。日ごろ腕力使うようなことしてませんか
ら、腕は持久力ないのを実感。
足元の高さまではいいのですが、鮭を掬っている足場が床より低い
ので、そこから床の上に鮭をあけられるように網を持ち上げるのが、
10匹もあげたらもう持ち上がらないくらいに筋疲労するのでした。
川で泳いでるのは勝手に獲ると密漁になるから我慢しましょうね。
by akanezumi1984 | 2010-12-21 21:58 | FOOD | Comments(10)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984