年末恒例蕎麦ぶち

博物園関係者による、年に一度の蕎麦ぶち忘年会。
一人300gの蕎麦粉で、つなぎなしで蕎麦を打つ。ほとんどの人がこの会でしかやらないので、
万年素人なのにつなぎなし! 当然、蕎麦は短い(笑)
女性は概して丁寧に細く切るが、男性のはたいてい「太く短く」になりがちだが、いいのであ
る。人生も細く長くより、豪快に生きたいできないか。
f0118332_2304055.jpg

今回初参加。蕎麦打ちも初めての木下自転車夫妻はそろって痩せて背の高いが、蕎麦は二人
ともぶっとい。似たもの夫婦?

手つきのよいE子さんののし方を動画に撮ってみました。切るのもきれいなのだが、外の蕎麦食い
に参戦して撮ってません。
f0118332_233982.jpg

打った蕎麦がある程度たまったら、外の火力の強いガスで茹で、すぐさま冷水にさらし、すぐさま
みんなでつつく。打ち手により、細め、ごんぶと、薄くのしたけど切るのが太くてきしめん風などさ
まざま。しかし、なにしろ100%の蕎麦なので、どれもうまいのである。
のどごしと噛み応えが変化に富むので、飽きずに食べられる。
今年は唯一長い蕎麦を打てる隊長が欠席で、短い蕎麦ばかりだったが、味は満足。
自分の蕎麦も、いつものごとく折り目で切れたが、好みの太さ、硬さになり、均一に切れた
ので満足じゃ。
Commented by maro4070 at 2010-12-21 06:57
おっ、本場山形ソバに朝から生唾をごくり…です。
極太が食べ応えありますよね。(~0~)
Commented by 鯛金 at 2010-12-21 13:38 x
お~~んまそう!
タレは?葱は?
なんだか食べた気分に・・なるわけねえでしょう!
よばれにいぎだいのー。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-21 20:58
maroさんは極太がお好みですか。なかなか歯ごたえがあるので、み
なでつついて次から次に違うタイプの蕎麦を食べることでたくさん食べ
られます。
たぶん極太だけだとあんなにたくさんは食べられないかもしれません。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-21 21:04
鯛金さん、来年は参加しますかー?
たれは会場提供のY氏特製のうんまいたれです。イワナ出汁と普通の
と二種類。後はネギ、大根おろし、わさび、一味。今年はノリもありまし
たな。冷たい蕎麦をわざわざ寒い外で立ったまま食べるのがいいんで
す。初参加の人からは「なぜ暖かい蕎麦がないんですか?」と質問が
ありましたが、蕎麦は冷たいのを食べるものだと思っているから考えた
こともなかった・・・
過去に暖かい汁が出たこともあったにはあったけれど。
いやいや、でも、この会はこういうワイルドさがいいのです。
Commented by s-wajima at 2010-12-21 21:38
いやはや十割蕎麦の手打ちときたらそりゃ顎疲れるねぇ、アカネズミさん両ほほになにやらハリコしてないでしょうね (笑) 村山蕎麦街道思い出します。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-21 21:54
wajimaさん、しっかり「こね」て、そんなにぶっとくしなければ適度な
こしでのごごしのよい蕎麦になります。
極太はやっぱり顎疲れますが(笑)
だから一人の作品をみんなでつっついて食べるのがいいんです。
わーっとみんなで食べたらすぐになくなりますからね。
Commented by 他金 at 2010-12-22 07:57 x
よろしいんですか?誰でもOK?
いぐいぐ。
ソバ大好き人間としては腹の虫が騒ぎだすんよねえ。
最近どうも胃の調子がよくないのですわー。
極太なんか食べたら心配やなあ(今から心配してどうする、笑)
来年のこと言ったら鬼に笑われるかな?ふふふ^0^//
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-22 08:46
他金て(笑)名前一文字ぬけてますよ。
蕎麦打ちは、関係者の知人、友人も誘ってよいことになってますから、
大丈夫ですよ。来年は日程があうようでしたらご参加ください。
Commented by 鯛金 at 2010-12-22 09:52 x
い抜け?
やはり、胃がぬけてますね。どうりで調子悪い。
by akanezumi1984 | 2010-12-20 23:09 | FOOD | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31