人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い実、赤い尾の鳥

赤い実、赤い尾の鳥_f0118332_228523.jpg

ヤドリギを食べるヒレンジャク。
赤い実、赤い尾の鳥_f0118332_229076.jpg

食べたら出すー。ヤドリギの種子は強力なねばねばに包まれていて、鳥の消化管を通過
しても尚、ねばねば。風になびいて、そこらのブナにひっつき、芽吹きます。ヤドリギは鳥が
よく通るところにどんどん増える。レンジャクたちはご飯が増える。
持ちつ持たれつの関係。

しかし、なんだか素通りに近いんですが、栄養とれるのか?とふと疑問に思う。ぷりぷりとよく
太っているところを見ると、とれているのだろう。
Commented by s-wajima at 2010-12-18 12:17
あちゃ・・・ウグイスならぬレンジャクの○○○でお化粧したりして (爆笑》》
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-18 20:13
wajimaさま、おほほほー、その発想はありませんでした(笑)

でも顔から芽が出たら恐ろしやー。
by akanezumi1984 | 2010-12-16 22:21 | 生き物 | Comments(2)