来ました、膝ぱう!

実家から金曜夜中に戻っていたのに、マイナスパワーの後遺症でひきこもり気味でした。
しかし、心身ともにだめになってしまうので、吹雪の山へ・・・
昨夜遅くまで雨だったようで、どれだけ積もったかは未知数ながら、吹雪は確実と思えたので、
近くを短時間の徘徊程度しかできなかろうと、のんびり昼近くに志津スタート。
f0118332_2114371.jpg

来たねー。来た、来た。膝ぱうです。うははははははっ。博物園の管理車道の途中までは
工事のために除雪してありますが、その先はもう膝ラッセルです。朝に除雪された部分も
既に10cmは積もってます。写真では雪に埋まって見えませんが、スノーシューを履いて
膝です。新雪だから、足が沈むと同時に雪で埋まってしまう。ぱうだから、足の引き抜き時
の雪はさほど重くはないが、そもそもシーズン初めはスノーシューと防寒靴の重さに慣れて
いないから疲れますが。
博物園駐車場からとりあえず森に入ろうとしましたが、一気に積もったので10月下旬の時
と同じバリケード地獄であった。
f0118332_2174482.jpg

美しい・・・けれど、やっかいなのである。そこらじゅう封鎖されてなかなか進めない。
f0118332_2193630.jpg

やや急なところを登ると、ふわふわ雪なのに、ぱくっと割れる。森だから雪崩れる心配はな
いが、短時間に一気に積もったから、スキーで突っ込みたいようなエリアは危ないだろう。
ま、こんなディープな新雪じゃ滑れない?
f0118332_21122738.jpg

吹雪の日は、なにげない景色全てをアートにしてくれるから好きだ。
登ってはバリケードに行き詰って戻り。また登っては方向感覚がわからなくなって戻り。
博物園のすぐ近くをうろうろしているだけだが、なにしろ雪がふわふわで深いから、それだけ
でおもしろい。
潅木バリケードで森に入るのはあきらめ、本日のお仕事を。
f0118332_2124110.jpg

気温が低い割りに、じっくり握ると形が作れる雪質で無事ちびうさ奉納。
f0118332_2127361.jpg
f0118332_21273649.jpg

沢の石にマシュマロみたいな雪がこんもり積もる光景が好きなので、沢を見に行くと・・・
f0118332_2129581.jpg

にょろにょろがたくさん生まれておりました。

明日までどれくらい積もるかな。自由に歩けるようになるまで、もう一押し。
Commented by nora at 2010-12-15 22:09 x
いいねぇー、いいねぇー。
も@チャンのところも、もうワカン無しでは行けなくなったかな?
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-15 22:43
noraさん、車横付けはもう無理ですね。
noraさんが来るなら、ソリで道路まで送迎するそうですよ(笑)
Commented by みかん at 2010-12-15 23:14 x
いいなぁいいなぁ~~。
もう、ほんとためいきもんですねぇ~。
沢のにょろにょろ。素敵すぎます。
あかねずみさんの季節だなぁ~って感じます。
粉雪に埋もれたい…
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-15 23:22
みかんさん、元気ですかー?
そちらも雪積もるのでは?エリアによるか。
視界が悪いのと、バリケード地獄で行きつ戻りつ、あまり歩けませんでしたが、ふかふか雪を楽しみました。
にょろにょろ、かわいいでしょ。いつもはマシュマロ群島なんですが、
今日のはひょろっとしたのがあって、なんだか動き出しそうなのでした。
北海道と違って、家の中寒くないですか?確か一戸建て。
Commented by みかん at 2010-12-19 23:29 x
家の中、超~寒いですよっっ!
絶対冬は北海道の家の方が快適です!!
ここは夏暑くて、冬寒くて、それがつらいです。
湖北の方に行くと雪降るみたいですが、
私の住んでいるところはさほど降らないようです。
でも、地元の人によると、ひと冬に2,3回は雪かきするくらいは降るようです。でも、べちゃべちゃな雪だろうなぁ。
パウダースノーが恋しいです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-19 23:40
みかんさん、やっぱり家の中寒いかぁー。
山形もそうだけど、古い作りの家は冬向きの構造ではないよね。
マンションだとわりと暖かいけど、実家行くと底冷えがこたえるっ。
by akanezumi1984 | 2010-12-15 21:31 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30