寺内かぶ

f0118332_19515022.jpg

f0118332_19515031.jpg

実家に帰る途中の道の駅で、「寺内かぶ」2kg購入。一晩水に漬けるので、今夜は刻んでは漬物バケツに入れて終了。
Commented by おばさい at 2010-12-08 22:07 x
これは漬物にするとうまいんですよね。家でも今の時期はよく食べます。一般には赤かぶと呼ばれていますが、「てらうちかぷ」、尾花沢では「てらうずかぶ」となります。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-08 23:33
おばさいさん、寺内かぶは長い赤かぶではメジャーなんですね。以前つけたのは南沢かぶでした。村山から最上にかけ、地域ごとにいろんな品種があるらしいですが、市場に出ませんね。人知れず絶滅していくのも少なくなく、アルケッチャーノ奥山シェフと山大農学部の教授が懸命に尋ね歩いているみたいです。
Commented by シャチ丸 at 2010-12-09 11:18 x
ナメコの醤油煮!
僕も大好きです!
これがあればゴハン何杯でもっ

今年はナメコの時期が長いですね。
近所の山でもまだ出てます。

僕も明日、実家へ帰ることに。
おみやげは地元の野菜にしよっと!
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-09 19:40
シャチ丸さん、こんばんは。
ナメコは雪の下だろうが、凍結しようが大丈夫なんですが、例年だと深い雪に埋まって発掘できないんですよね。今年は埋まってないから見つかるわけで…
霙が雪に変わりそう。明日の朝は白一色になるかな?
by akanezumi1984 | 2010-12-08 19:51 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30