毎度スタートが遅すぎて・・・

f0118332_21434659.jpg

こんなにいい天気だというのに、出足が遅いおいらです。
まだ雪が半端で道しか歩けないしなぁ・・・と、出かけるまで庄内に鳥見に行こうか、山にしよう
かと決めあぐねていたのだった。山形から寒河江までは濃霧でなにも見えなかったが、西川に
入ったらぴかぴかの山が見えて素通りできず、山に決定。
急きょ、弟分Mも行くことになり、博物園から10時過ぎにスタート。毎度遅すぎ(笑)
他に3台車が。1台は会長?会長ならば絶対山頂東のパラダイスですなぁ。
f0118332_21491461.jpg

昨日の弓張の雪の少なさから甘く見て、わかんもスノーシューも持たずに出たらば、けっこう
ずぼずぼ。7時くらいに出れば硬い雪でさくさく進めたであろう感じ。10時過ぎでは体重が一度
乗りかけてから沈む、疲れるパターンである。
装備を取りに戻るのも面倒なので、ラッセル交代しながらずぼずぼ進む。が、時間かかるぅー。
出発も遅かったので、こんなペースでは月山山頂など無理!と歩き始めて1時間で思ったが、
なにしろ天気がよいので、滑り屋でないから、別に途中まででも全くかまわない。
f0118332_2156018.jpg

博物園エリアでは膝下だったのが、だんだん膝くらいの積雪になり、岩と岩の隙間や溝やら
吹き溜まりにしょっちゅう足を取られちゃして、だいぶ時間がかかり、装束場の手前で昼を過ぎた。
ま、今日のところは高さより、この快晴を楽しみましょうってことで、昼食べてのんびりするだけで
下ることに。
f0118332_21593859.jpg

紺碧の空と白い稜線を眺めながらの昼食。あー、贅沢、贅沢。
f0118332_2232676.jpg

午後になると、真っ青だった空に薄い雲が広がり始め、昼食後にはすっかり青が薄くなってしま
った。今日のうさは、湯殿のラインにワシでもいないかと探しております。
うさを奉納したら、またずぼずぼとぬかりまくりながら下山。今度はちゃんと朝早くから歩こう・・・
と、毎度思うんだけどねぇ。
f0118332_2274496.jpg

Commented by ひしゃく姫 at 2010-12-02 22:59 x
今日はわが町最寄駅駅前で鶴岡物産販売があり、月山天然山ブドウ液なるものを購入。明後日には山形に行くのに。明日は全国的に荒れ模様のお天気で、雨が降るみたいですね。雪が溶けないか気がかりです。青空のもと雪の上歩きたいな。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-02 23:12
ひしゃく姫、山ブドウ液はポリフェノールたっぷりで体によいですよ。
炭酸水で割るとおいしい。お湯割りも温まります。
明日は荒れるけれど気温高そう。せめて山は雪でと思うけれど・・・
日暮沢は標高が低いから、とける以前にはなから雪がないかも。
寒気が入れば、一晩で超ラッセルもありなんですけどねぇ。
Commented by morino at 2010-12-02 23:43 x
きれいな雪と青空ですね。いいなー。
今週は荒れ模様ですね。デジイチ不調なので入院させて治ったら遊びに行こうかな。
まあデジイチ無くてもいいけれど晴れた日に行きたいものです。(贅沢ゴメン)
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-03 09:45
morinoさん、もうちょっと雪が増えてからの方が楽しいと思います。
積雪が1mを越えるといくらか藪が埋まり、2m越えるとだいぶ自由度が
増します。
個人的には、快晴の日と同じくらい大荒れの日も好きだったりします。
マゾ?いえいえ、吹雪の日も森に入ると案外穏やかで、モノトーンの世
界がとても美しいのです。
12月、1月は新雪がどかどか降る時期ですので、ふわふわ、ずぼず
ぼ、枝という枝に雪が花のようについたり枝からたれさがったりするの
がきれいです。雪が降ったりやんだりして、時おり日差しがさすという
変化のある日が一番撮影向きかもしれません。
Commented by s-wajima at 2010-12-03 11:04
紺碧の空の下での散策でしたか・・・きっとそうじゃないかと下で指銜えてましたよ。僕も其の時間帯ならさわりでもあじわいたいなぁ♪。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-03 11:09
wajimaさんも大井沢できれいな写真撮られてましたね。
弓張平や博物園の周辺なら歩けると思いますよ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-03 23:23
wajimaさん、歩きやすいとこならどこでもよいのですが、普通は体育
館の道路向かいのエリアで、二次林を歩きます。
博物園の通常案内だとちょっと尾根を登るのですが、今季初心者用に
用意している案内コースは管理車道を使うので、とても緩やかです。
Commented by 沢Day at 2010-12-05 08:37 x
こんにちは。
何週間か前に同じコースを歩きました、木道とか橋が雪で滑っておっかなかったですが今回はぬかりましたか。でも青空と山の白見ていて気持ちがいいです。Mさんは新居に移ったでしょうか?
Commented by akanezumi1984 at 2010-12-05 18:27
沢Dayさん、こんにちは。
この日の雪は新雪ではなく、少ししまった雪だったので、一度体重が
乗りかけてからずっぼーと沈むので、ちとやっかいでした。
Mの家は、外に溝を掘ったり、壁板張ったり、薪ストーブを設置したり、
日々がんばっていますが、まだ住んではいないようです。
by akanezumi1984 | 2010-12-02 22:08 | おらいの山 | Comments(9)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984