スノーシュー開き・・・だけども?

f0118332_20522592.jpg

弓張平でスノーシュー開きのセレモニーがありました。今季は弓張平のスノーシュー利用を拡大
しようという意気込みが感じられますが、肝心の雪がちょびっとしかありません。
思わせぶりにちょっと積もっては溶け、ちょっと積もっては溶け、現在弓張の体育館付近は積雪
わずか10cm。一段上がっても15cm程度。今のところスノーシューは必要ありませんが、一応
スノーシュー開きのイベントということで着用。今季初スノーシューです。
f0118332_2057185.jpg

この冬は毎週土日に初心者向けスノーシューガイドを低料金で設定し、気軽に利用してもらおう。
雪道が怖くて来れないという方のために、水沢温泉のところから送迎のサービスまで準備しようと
いう至れり尽くせりの企画のようです。
初心者向けということで、ゆるやかなコースを約2km、2時間ほどゆっくり歩きますので、体力に
自信のない方でも大丈夫。夏山歩いていて体力のある方には物足りないと思いますが、予約して
いただければ一本ブナコース、原生林コース、姥沢まで行くなどのコースもガイド協会で対応する
そうです。
f0118332_2123655.jpg

雪が少ないので、ブナの根元のコシノカンアオイが露出し。例年なら雪に埋もれて見えない花芽
が見られました。

初心者向けガイド付きスノーシュートレッキングの詳細はこちら
        ↓


http://ga-ga.jp/news/snowshu01.pdf
by akanezumi1984 | 2010-12-01 21:03 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984