人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄金の癒しコース?

昨夜見たときの予報では、今日は晴れと思い、山に行く気まんまんだったのに、蓋をあけて
見ればどんより暗く、山は雨か雪の感じ。
昨日なんとなく嫌なことがあったので、気分転換したいのだが・・・
普段外食はしないのだが、おいしいものでも食べるか?

癒し系の知憩軒か、昔から気になっていたのに急に有名になって行きそびれてるアルケッチャ
ーノか。とりあえず予約なしで食べられるというイルケッチャーノに行き、だめなら知憩軒という
作戦で出発。イルケッチャーノにすべりこめた。
期待を裏切らぬおいしさだったが、フラッシュ使わなかったら写真がいまいちでした・・・

ああ、ばかうまなフォカッチャをお土産に欲しかったなぁ。

午後から少し天気回復すると期待して、食後は下池でぶらぶら鳥を見て、日没時のヒシクイの
塒入り見てから帰る計画だったが、雨だよ・・・
こりゃ加茂水族館に行くしかない。





クラゲを見ていると、ほんと、癒されますなぁ。アオリイカの青く輝く大きな目もかわいい。ゴマフ
アザラシのけんた君は相変わらず背中向けて直立不動だったが、「けんたくーん」と何度か呼ぶ
と律儀に振り向き、くるくるとプールを泳いでサービスしてくれた。
一応ヒシクイの塒入りもあきらめていないので、水族館はあまりゆっく見れなく残念だったが、
暗くなりきる前に下池へ。
コハクチョウはどんどん帰ってくるのに、ヒシクイたちの帰りは遅く、今日は天気も悪いこともあっ
て、かなり暗い中での観察となり厳しかった。
かなり暗いのに、オオタカ若様があまりやる気なさそうにカモにつっこみ、カモ達も暗いせいか
あまり本気でなく逃げ惑っていた(あまり飛び上がらず、水面をどたばた)

知憩軒もしくはアルケッチャーノorイルケッチャーノ→加茂水族館というのは、おいしいもので体
を喜ばせ、かわいいもの、美しいもので心を喜ばせる、なかなかいい癒しコースである。
Commented by 笹だんご at 2010-11-25 16:44 x
今日は穏やかなお天気ですがそちらもでしょうか?
ガス機器点検はもちろん明日にし・・お山、かな!?

加茂水族館には、大好きで何度か見に行きました。
通路の椅子に腰掛けてずっと見ていても飽きる事がありませんね。
ちっちゃなクラゲは虫メガネで水槽にかぶりつきです(^^ゞ
ホント、癒されるぅ~~!
もっと近かったら入り浸りそうです!!

Commented by えすてぃ at 2010-11-25 16:45 x
加茂水族館って、クラゲで有名ですよね。
水族館大好なんです。
一人なら一日中でも平気。
近隣や九州は結構制覇してるんですが、関東以北は未踏の地。
ここもまたまた、行きたいリスト追加(^∇^)
リストばかりが膨張中(^。^)
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-25 20:46
笹だんごさん、もちろん点検は明日に変更してもらいましたよー。
他の階の点検が明日行われるので、無理なお願いではなく、快く了承
してもらえました。
加茂水族館は、昔は冬に行くと暗くわびしくさびしく、でもそれがよかっ
たりしました(笑)が、今はがんばってます。
12月からアシカやアザラシのショーがお休みになるのですが、けんた
君なんてショーが楽しみで楽しみで一日中ステージにつながるドアに
向かって直立不動なのに、何日もお呼びがかからないと、いつの時点
であきらめるだろうか?なんて考えたりして。
数ヶ月ショーがなくても、じっとドアに向かっているのだろうか?
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-25 20:50
えすていさん、加茂水族館はとっても小さな水族館ですが、楽しいで
すよ。地元の魚が多いから、おいしそうなのがいっぱい(笑)
人気があるけど大食漢のラッコやコツメカワウソがいなくなりましたが、
小食のクラゲで人気が出て作戦は大成功なり。
男鹿水族館に20年以上行ってないので、行きたいなぁと思いつつ、
実行してません。近いと言えば近いのですが・・・
by akanezumi1984 | 2010-11-24 22:01 | 生き物 | Comments(4)