雁に会いに行こう

博物園の仲間を誘って雁を見に。どうせなら落雁・雁の塒入りも見ましょうということで、土曜
から一泊で計画。昔何度か行ったけれど、毎度道がわからず迷った蕪栗沼は、調べて行った
にも関わらず途中曲がるべき交差点がわからなくて、ナビに頼ったらだいぶ回り道したような?
なんとか日没前に到着。真っ赤な夕映えと後から後から飛んでくる雁たちに見とれた。
しかし、写真は暗くていまいち撮れず。
安い素泊まり宿は満室だったので、築館のビジホ泊。近くにいろいろ食べる店はあったけれど、
山形にはないジョイフルへ。同行の小学生Sちゃんはここで人生初のチョコパフェ(笑)

翌朝は4時半起き、5時出発で伊豆沼へ。当日組のシャチ丸さん一家と合流し、ポイントの堤防
へ。昔は毎年見に来ていた場所だが、あまりの車、人の多さにびっくりした。こんなに人が来る
ようになったとは・・・
夜明け前からもう雁たちはにぎやかに鳴き交わし、もう散発的に飛びはじめている。
f0118332_21122647.jpg
f0118332_21123732.jpg
f0118332_21124687.jpg

それまでずーっと奥の方から大きな群が五月雨式に飛んではいたが、朝日が昇ると、手前の
群もどわんっと飛び立ち、その声と羽音で空気が振動してものすごい迫力となる。
         ↓   動画



言葉もなく立ち尽くす人、わーいわーいと大騒ぎの人、それぞれに感動にひたるひと時だ。
しかし、この大感動のさなか、無粋なパトカーが「路上駐車は危険です。車を移動しなさい」
と行ったり来たり。確かに駐車スペースではないが、片側の路肩に寄せてあり、日曜早朝で
交通量もなく、まったく危険な感じはないのだが・・・とりあえずみんなを残して車を駐車場まで
移動して堤防に戻ると、もうギャラリーの大半はいなくなっていた。
少しだけ残った人の中から突然声をかけられてびっくり。まさか、なぜここで?のI氏。
しばし立ち話してから、みんなで駐車場に戻り、パンなどかじりながら移動。
沼を一巡りしてのんびり鳥見してから、さて、田んぼの雁探しに行きたいが、どこをどう走ったら
よいか?と思っているところに地元で毎週雁を見ている後輩のごんちゃんから「ハクガン見つけた」
とメールが!土地勘のないおいらにもわかりやすく場所を教えてくれたので、たどり着けた。
f0118332_21264933.jpg

ハクガンのポイントに行く手前で見つけたヒシクイさんたち。
f0118332_21271484.jpg

このへんだなというあたりに車が3台。間違いない。最後尾につけるとすぐ、シジュウカラガン発見。
f0118332_21272469.jpg

その隣の田んぼにいたー! ハクガン。寝てばかりでなかなか顔をあげてくれなかったが、粘って
何度か見られました。アヒルでもガチョウでもないですぞ。立ち上がったときにちゃんと初列風切
の黒が見えました。
カリガネはなかなか見つけられなかったが、神様ごんちゃんのおかげで見つけられました。
やっぱりカリガネはかわいい!写真は撮れなかったけれど、じっくり観察できて満足。
塒入り、朝の飛び立ちだけでも十分素晴らしいのに、カリガネとハクガンまで見られてラッキーで
あった。
鳥屋でない友人たちも喜んでくれて、誘ってよかったなぁ。
それにしても完璧な天気の二日間。もしやこのメンバー最強の組み合わせなのか?Sちゃんの晴れ
パワーなのか?
Commented by s-wajima at 2010-11-21 21:10 x
伊豆沼見てきましたよ♪ほんと素晴らしい臨場感が伝わってきます。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-21 21:41
wajiさんも行ったんですか?同じところにいたりして???
Commented by waji at 2010-11-21 22:18 x
i行ってましたよ!早朝じゃないから会えなかったね。
鳥やじゃなく、撮りやだから撮るものなく早々引き上げてきました。其の後中尊寺へ直行しました。

akanezumiさんの楽しいブログ  My Link登録させてもらって良いでしょうか?
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-21 22:30
wajiさん、なーんだ、臨場感って動画を見てのことですか?
撮り屋でも早朝に行くべきですよー。昼行ってもつまらない。
Linkは、まぁお恥ずかしいものですが、どうぞ。
Commented at 2010-11-21 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-21 22:53
wajiさん、そうでしたか。なんだか痛そうな病名・・・
寒いのもよくなさそうですね。
Commented by えすてぃ at 2010-11-22 14:41 x
今朝のサンケイ新聞一面も、伊豆沼。
一度は体験してみたい。
またまた、いきたい場所リスト増えました。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-22 20:21
えすてぃさん、伊豆沼の記事が全国版の一面ですか?昔から鳥屋には
有名でしたが、最近の人の多さは一般の人にも浸透したということでし
ょうかね。
そちらからだと片野鴨池(字これでよかったかな?)の方が近いような気
もしますが。
Commented by えすてぃ at 2010-11-22 21:20 x
片野鴨池(漢字は私も?)ですが、今年の一月に偶然寄りました。
小さな池でしたし、昼間だからかな。
感動は、ハイチュウ♂の登場くらいでした。
早朝か夕方でないとダメですね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-22 22:19
えすていさん、伊豆沼はかなり広大ですが、昼間行くとなんだこりゃつ
まらん・・・です。秋だとシギも入るようですが。
やはり日没前後の塒入りと、日の出前後の飛び立ちが素晴らしいです。
厳冬期になるとオジロワシとかオオワシも入るでしょうけれど。
Commented by morino at 2010-11-22 22:49 x
むかーし、内沼へ行って日没時に帰ってくる鳥達の写真を撮りました。三脚に触れると冷たく、周りにカメラマンなんて誰もおらずに心細かったことを覚えています。
ポジの現像があがって恐る恐る見たら・・・、感動しました。(下手だったけどね。(^^)
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-22 23:36
morinoさんも雁の塒入り見たことがあるのですね。
天気がよいと、夕映えや朝日だけでも素晴らしく、寒くても粘る甲斐が
ある時間になります。そしてあの鳴き声!マガンの鳴き声はあれだけたくさんでもうるさいと感じず、耳に心地よいです。
by akanezumi1984 | 2010-11-21 19:51 | 生き物 | Comments(12)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31