積雪状況チェック

昨日は朝4時起きだったのだから、早く寝ればいいものをやっぱり夜更かし。しかも、朝起きたら
どんより暗いのでぼーとしていたら・・・
f0118332_22541432.jpg

山は晴れてるじゃないか!

またやってしまいました。目指せ早寝早起き!と何度も思いながら、ついつい夜更かし癖が治らない。
現場のときは早起きだから、そのまま続ければいいんだけどねぇ。
完全に出遅れましたが(はいはい、いつものことですけどっ)こんな天気に歩けるなんて、それだけ
で幸せというものです。
f0118332_22564225.jpg
f0118332_22564857.jpg

15日に県道封鎖と聞いていたので、志津までしか行けないかと思ったら、博物園までは
行けました。そこから姥沢まではゲートは半分開いていますが、工事車両のために開け
てあるだけなので、車は進入しないようにしましょう。
NCからリュウキンカに向かう先行トレースがありました。おいらは沢を渡らずに春木戸へ。
真っ白な新雪の上にテンの足跡が道先案内。
f0118332_2259631.jpg

新雪はマシュマロのようです。マシュマロ山脈。
f0118332_22594488.jpg

アカネズミの足跡(尻尾の跡も)
f0118332_2301198.jpg

ウサギの足跡。写真うまく撮れなかったけれどオコジョの足跡もあちこちにありました。
f0118332_2305131.jpg

大門海のブナ林が好きで、よく写真を撮るが、今回は光がおもしろい形に映りました。
足跡や雪の上を歩くクモ、毛虫など観察したりで歩みが遅く、姥ヶ岳は無理な時間ですが、
とりあえず姥沢まで行ってみることに。
f0118332_233215.jpg

雪の下に豆粒ナメコ。秋なら残すサイズですが、もうこの先深い雪に埋もれてしまうので、
収穫。何箇所か見つけましたが、小さいので労力の割にたまりません。小さい冷凍ムキタ
ケもほんの少しゲット。
f0118332_2345933.jpg

今日のちびうさは、ナメコといっしょに収めてみました。
f0118332_2353793.jpg

リフト下に何本かシュプールがありました。装束場も大門海も誰の足跡もなかったので、どう
やって来たのでしょうか?清水コースか、それとも車で?県道は通行止めだけど・・・
それにしても雪が少ない。10月末の降雪では一時装束場で40cmあったのに、今日はNCあ
たりで10cm、姥沢でも吹き溜まりで30cmくらいしかありません。リフト下もあちこち雪がはげ
て草が見えています。
もっと積もっていると思ったのですが・・・
冬は2時折り返しというのが自分の中の約束事なのだが、もう少し高いところから景色が見た
くて2時30分に延長し、リフト下を登った。
f0118332_2394064.jpg

時間切れで上駅より手前で折り返す。ちょびっと今季初の尻滑り。
それにしても雪ないなぁ。上はスノーシューで歩くらいあるかと期待していたのに。
帰りは大門海から周海沼、原生林をまわってNC着4時。

春なら姥沢からNC30分だが、この時期は下りも調子に乗って走れない。雪の下に溝とか岩の
隙間トラップが隠れているので、勢いよくはまると、前のめりになって溝のふちや岩にすねとか
膝を強打してしまう。今日はその両方で、かなり痛かった。明日あたり派手な色になりそ・・・

f0118332_23223395.jpg

リフト下駅付近にいた謎の虫。なんの幼虫だろう?
f0118332_23232148.jpg
f0118332_23233038.jpg

謎の虫その2。1mm足らずの細かい黒い粒が足跡にたかっているのだ。なにゆえ足跡にたかる
のか?

おっと、もう11時半になってしまう・・・明日も4時起きだから、とっととお風呂入って寝なくては。
Commented by 山オヤジ at 2010-11-18 07:49 x
情報ありがとう。11/18スケッチ例会。園内散策?出かけます。
Commented by waji at 2010-11-18 11:36 x
いいなぁ~俺も撮影行ってみたいな!・・・今の俺には指銜えてるだけでっせ。
でもね暖房の部屋に居ながらにして行った気分にさせてくれたアカネズミさんありがとう。
Commented by マロ7 at 2010-11-18 18:42 x
雪ナメコを見て、これまた美味そうですなぁ~。
この前は、タップリ天然ナメコを堪能させていただきました。
御地はもう、真冬ですねぇ~。
Commented by ndanassu at 2010-11-18 21:22 x
いい情報いただきました、ありがとうございます。
ついでに画像拝借いたします。

(HPかわりましたのでリンク変更お願いできれば)
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-18 21:33
山オヤジさま、今日のお山も天気よくて気持ちよかったでしょうね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-18 21:36
wajiさん、本当は早起きしてスタッと出かければ、もっとぴかぴかで、
霧氷たっぷりのブナが撮れたのですが・・・
1月以降は雪上車で姥沢まで行くツアーがありますが、姥沢より上に
は歩かないと行けません。でも姥沢の手前の金山平は絶景ですよ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-18 21:38
ndanassuさん、思いのほか雪が少なくてびっくりしました。
山頂東まで行けば十分あるとは思いますが、まだ雪がなくて夏道しか
歩けないので、近道ができませんね。
リンクのアドレス修正していなくてすみません。直しておきます。
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-18 23:23
マロ7さん、先日の山中でのクリタケバター炒めおいしかったです。
キノコももう終了…ほぼ。でも積もったおかげで高くて手が届かなかった冷凍ナメコや冷凍ムキタケ採れたことも。
思ったより雪が少なく、まだ冬の入口です。月末にはスノーシューに見合う雪が欲しいですね。
by akanezumi1984 | 2010-11-17 23:18 | おらいの山 | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31