人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事終了

朝の気温は2度。現場は小雪舞っておりました。その後も4度か5度くらいまでしか上がらな
いようだったが、風が弱くて思ったよりすごしやすかった。
先週寒くてつらかったので、防寒体制をレベルアップしたからでもある。
荷物を置いた場所から1.5mのところにタヌキ、キツネのより少し大きいかなーの落し物があ
ったが、まぁ林道だし犬のかもと思っていたが、うっかり踏みそうな位置にあるから葉っぱで
包んで藪に捨てようとしたら、ヤマブドウの粒がいっぱい入ってた。
あまり大きくないクマのものかな。
その後、やはり望遠鏡立てた場所から3mのところに赤い実未消化そのままてんこ盛りの
落し物も発見。(赤い実に黒い種子って?サンショウ??)
日中は大丈夫だと思うが、夕方はちょっとまずいかもねーな場所でありました。

今日はキノコ採りに来たおじさんに飴を三粒いただきました。

通り抜けの人や、林業のトラックなど、思ったより交通量の多い林道であった。
明日は取材が入るとかで、全地点社員さんで対応のため、おいらたちフリー調査員はお休み。
明るくなるまで寝てよう。
Commented by えすてぃ at 2010-11-17 09:56 x
なんか、凄いスプレーだったんで心配してましたがよかったです。
私が登りたい、神様のお山。
クマさんが怖かったけど、今年は餌がさらに少なく、もっと下まで降りてるようで、お山はお留守らしいですが、やっぱり怖い。
雪が降って来たら、大丈夫かな(^_−)−☆
Commented by akanezumi1984 at 2010-11-17 22:50
えすてぃさん、とりあえず念のためですから。
まぁ、結局これしかないんだけれど、射程距離短いから有効に使うのは
かなり難しいと思います。爆竹とかのほうがいいかも?
月山の場合は、積雪1m越えていても平気でうろうろしています。
雪の上に当日の足跡があるのですが、おいらは朝そんなに早く出かけ
ないので数時間の時間差があると見て追跡してみたり。四足には絶対
追いつきませんから。
餌が少ない年の方が早く冬眠するとは聞きます。うろうろしても体力を
消耗するだけだから早く寝てしまえということで。
by akanezumi1984 | 2010-11-16 22:42 | つぶやき | Comments(2)