キノコ鍋

弟分からまた「キノコ採れたんですけど、入りますか?」と電話が。断りませんて。
山形まで来れるというので、久しぶりに店長と三人で鍋に。(Hちゃんいなくて残念)
f0118332_036414.jpg

鶏肉、白菜、豆腐、ネギ、大根にナメコ、ムキタケたっぷり、クリタケとヒラタケ少々の鍋。
あ、冷凍庫にあった去年のナラタケも入れたな(笑)
ナメコおろし。
店長が持ってきてくれた菊のおひたし。
冷凍庫から発掘した飛島のホッケの一夜干し。
余りひき肉で作った肉味噌&生キャベツ。

はふはふ食べて、ご飯なくても満腹・・・しかし、鶏肉とキノコから超絶おいしい出汁が出て
いるため、これにうどんを入れなくてはならない!
どう考えても胃袋は満杯なので、三人でうどん一玉。うーまーいー!

深夜になってもお腹いっぱいなのだが、主にキノコと野菜なのでもたれてはいない。

今年は自力ではマイタケとヒラタケは少し人に分けるくらい採ったが、ナラタケとナメコは
少ししか採れず、保存分まではない。しかし、冷凍庫に忘れていた去年のナラタケとヒラ
タケがまだあったっけ。去年のイクラとか、去年の鮭も・・・
イクラはもったいないことに、一部劣化。キノコはなんともないが、肉、魚系は冷凍しても
早めに食べきらないといかんですなぁ。
by akanezumi1984 | 2010-11-06 00:50 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31