初冠雪・・・いつものごとく

 山形地方気象台と仙台管区気象台は27日、朝日岳(大朝日岳=1870メートル)、蔵王山(熊野岳=1841メートル)、吾妻山(1949メートル)の初冠雪を発表した。朝日岳は平年より8日遅く、昨年より8日早い。蔵王山は平年より4日遅く、昨年より7日早い。吾妻山は平年より6日遅く、昨年より7日早い。

 また同日、鳥海山(2236メートル)の初冠雪も確認できた。


当然、月山も真っ白なんですが(志津でも積雪10cm)、初冠雪のニュースにはなりません。
毎年のことではありますが・・・
なにしろ「初冠雪」というのは月山の場合、山形市内にある山形気象台から月山が白く見えた時
のことなので、いくら積もっても山形市内から見えなければだめなのだ。
明日の予報は晴れだから、明日「初冠雪」となるか?
Commented by 鯛金 at 2010-10-28 15:59 x
鳥海山は千畳ヶ原まで白くなってました。
寒いですね。手が冷たいのがなんともおどろく。
この前まで暖かくて脱いだり着たりしてたのが嘘みたいですねえ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-10-28 17:51
鯛金さん、山の雪はよいけど、家の中が寒いのって嫌ですよね。
食べ物が悪くならないのは助かるけれど・・・
Commented by nora at 2010-10-28 18:11 x
外に缶ビール置いて丁度よい季節?
直火の薪ストーブ。
温いぞー。
鮭の燻製でも作るかな?
Commented by akanezumi1984 at 2010-10-28 19:02
noraさん、鮭の燻製は骨とったやつでね。

焼きバナナもたまにいいよ。とろっと甘くなります。
Commented by にんじん at 2010-10-28 23:36 x
表紙は、アメリカ?
こちらも、暖房器具を出したり、一気に冬です。
Commented by akanezumi1984 at 2010-10-29 07:40
にんじんさん、表紙はたぶんモニュメントバレーとかあたりかと思いますが・・・自分の写真ではなく、ブログサイトが提供している中から選ん
でいます。背景が黒い方が写真が映えるので、黒系から探しているの
で、かなり限られてしまいます。
東京も風が冷たいでしょうね。わんこの散歩に手袋、マフラーの季節
になりましたねぇ。
by akanezumi1984 | 2010-10-28 14:32 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー