人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渡っているんだなぁ・・・

昨日月山の牛首で、ガスで真っ白、視界なしの中をマヒワの群が稜線を越えて飛んで行った。

今日の夕方山から帰る途中、国道脇の杉の林を小鳥の群がわんわんと木に止まってはすぐに
飛び立ち、を繰り返しているのに通りかかり、車を停めて双眼鏡で見てみた。
200羽くらいいそう?ニュウナイスズメの群だった。渡りの途中、今宵のお宿にしようかどうか、
思案中だったのかな。

飯豊を歩いているときも、ヒヨドリの群を何度か見かけた。

毎年ハクチョウの飛来はニュースになるけれど、小さな鳥たちも人知れず渡っております。
Commented by 鯛金 at 2010-10-12 08:23 x
なるほど!のコメントを伺いました。
白鳥だけでないんですね。小鳥たちも、んん。
昨日も海岸沿いの松林でとんでもない数の鳥のさえずりにびっくりしてたのよ。
双眼鏡も持ってないし、名前もわからないけど。
Commented by akanezumi1984 at 2010-10-12 08:33
鯛金さん、小鳥の大群に遭遇しましたか。
小鳥たちが海を渡るのは命がけなので、よく海辺でざぁっと飛び出して
は陸に戻り、飛び出しては戻りを繰り返すのも見かけますよ。
春はGW前後、秋も体育の日の前後あたりは、渡りの鳥をよく見ます。
ひょっこりきれいな鳥が家の近くで見られるかもしれませんよ。
by akanezumi1984 | 2010-10-11 22:58 | 生き物 | Comments(2)