キノコ三昧

f0118332_21191690.jpg

いつも質素に暮らしておりますが、今だけ、マイタケだけは贅沢中。

天然マイタケは、マツタケをしのぐいい香りがぷんぷん。歯ざわりしゃきしゃき。あまりごてごて
味をつけるのはもったいない。
お汁は、マイタケと酒ほんの少しと塩だけで。
タジン鍋にマイタケを裂いててんこ盛りにし、バターをひとかけら載せて岩塩ぱらぱら振って、
中火にかけてしゅわしゅわいい香りの蒸気が漏れてきたら出来上がり。

ナメタガレイは高いものだと思っていたが、小さいのは安いようで、2切れで94円だった。

昼ごはんは、ブナカノカをパスタにした。
マスタケを味見に少量、さっと茹でてから炒めたら、これがぷりんつるんの食感でうまくてびっくり。
マスタケは大きくなると鶏肉みたいな食感だが、小さいのは柔らかで滑らかー。

いつもはお花見登山やブナ林散策のついでに、目に入れば竹の子やキノコを採るだけであるが、
それでもナラタケやナメコは道のすぐ近くの目に付くところにもひょっこり群生するから、おいらの
ような素人にも採れるのだが、今年はナラタケ、ナメコがまだ目につかない。
マイタケは最高においしいが、ナラタケ汁やナメコおろしも食べたいのぉ。
Commented by ひしゃく姫 at 2010-10-08 23:33 x
天然まいたけとやら一度食べてみたいものです!!今日の夕食、私はバリバリ人工まいたけを豚肉と炒めて食べました。天然を知らない私には、結構おいしいものですが。天然の味を知らないほうが良いかもね?
Commented by akanezumi1984 at 2010-10-08 23:59
ひしゃく姫、こんばんは。
おいらも普段は香りのないスーパーのマイタケ食べてますけど、完全
に違うものとして食べるから大丈夫。
味というか、香りがすごいです。
ナメコも天然の開いたのがおいしいねぇ。
by akanezumi1984 | 2010-10-08 21:36 | FOOD | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31