労せずして、うまいものはかんね(食べられない)?

「牡蠣要りませんか?」と電話があった。
f0118332_14535058.jpg

案の定殻つき。牡蠣は好きだけど、殻をこじあける道具が・・・というと、道具も貸してくれるという
ので、ちょうだいした。今季最後の岩牡蠣と聞いて、でっかいのが数個入っているのかと思ったら、
売り物にしない「はじき」らしく小ぶりのがたくさんあるではないか。むむっ。
f0118332_1454020.jpg

半分は木下自転車店に分けてあげるとしても、とりあえず何個も自力で開けなくては。
一応どう持って、どこから攻めるべしとレクチャーは受けていたものの、慣れないので悪戦苦闘。
慣れた人がやっているのを見ると簡単そうに見えるが、いざ自分でやると大変だ。
牡蠣だって食われたくないから必死だし。
なんとかこじあけると、ぷるんっとした身が現れ、そのまま生でレモン汁しぼってつるっと行きたく
なるが、ちょっと時間がたっているから加熱して食べるよう言われていたので、適当に冷蔵庫のも
のと組み合わせて牡蠣どんぶりにして食べた。

剥いた牡蠣の隣に写っている矢じりみたいなのがお道具。
ホタテだとキャンプセットのちゃっちいナイフなんかでも開けられるが、牡蠣は頑丈な武器が必要
かな。まぁ、あまり機会はありませぬが。
by akanezumi1984 | 2010-09-16 15:09 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31