タカは飛ばねど、犬が来た?

f0118332_22565526.jpg

昼に笹谷峠についたら、駐車場がいっぱいで驚いた。平日なのに何事?
f0118332_22581583.jpg

おらいの山がきれいです。もう少し早く行動できたら行っていたのだが・・・今日は風があるから
イヌワシ飛んだかもなぁ。
しかし、こっちも渡りの小鳥とかタカが見られるかもしれないから、しばらく粘ってみるべし。
ハマグリ山で岩に腰掛、お昼ごはんにしていると、ぽつりぽつりと登山者が帰ってくる。みなさん
山形神室へのピストンのようだ。車がいっぱいですね、と言うと「30人くらいの団体さんがいる」
と。後でその団体も下ってきたときに聞いたら、林野庁主催のトレッキングであった。現地集合
だからすごい台数になったわけだ。
せっかく大きい双眼鏡と望遠鏡まで持って行ったが、小鳥もタカもさっぱり渡りませんなぁ。
一度携帯から更新したように、チゴハヤブサ(幼)が一羽、しばらく周囲を飛び回り、何度か
頭上近くをひゅーんと飛んでかっこよかったが。速過ぎて写真は撮れません。飛びながら
カラスアゲハをつかまえて食べてました。チゴハヤはよく飛びながらトンボなんかも食べている
けれど、腹のたしになるのだろうか?スナック感覚かな。
他にも遠くにタカが飛んでいたが、望遠鏡で確認しようとしたところに団体さんがぞろぞろと
現れ、挨拶していたら見失った・・・
その後はトビやカラスすら見られず、まぁ仕事でもないので本を読みながらときどき空をチェック
するといういいかげんな見方をしていたが、風が冷たくて頭が痛くなってきたので下山。
駐車場付近にノビタキ一羽。
車に戻り、曇ってきたけれど、夕映え見られるかな、と諦めきれずにしばらく待っていたら・・・
もう夕方なのに、誰か来たぞ。わははははっ、木下自転車の二人とラレだ!お互いびっくり。
眺めのよいところでコーヒー飲みたかったのだそうな。
いっしょに行きましょうと誘われ、最初のピーク下の眺めのよいポイントへ。
f0118332_2317138.jpg

曇ってしまい、太陽は全く見えないのだが、おらいの山方向が夕映えで赤くなった。
f0118332_23174595.jpg

岩場にすっくと立ち、遠くを見つめるラレ。なにを想うておるのかな。
Commented by nora at 2010-09-16 18:04 x
あらぁ~
ラレ
コヨ-テみたいだね
Commented by akanezumi1984 at 2010-09-16 19:21
noraさん、こんばんは。
ラレ、なかなかかっこよいでしょう?
耳が立ち耳だともっといっけね。色的にはディンゴかな。
by akanezumi1984 | 2010-09-15 23:19 | ほかの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30