三角袋って言う?

実家あたりでは、レジ袋のことを「三角袋」と言う人が珍しくない。
しかし、山形市内ではあまり聞かないような?年代層にもよるかもしれないが・・・

なんとなく気になって、さっき検索してみたら、福島あたりでも言うようである。けっこう広域に
使われている?
Commented by 笹だんご at 2010-09-15 16:42 x
私の住んでる新潟・下越地方では袋としか言わないかも・・・。
もしくはスーパーの袋というかな。
私、個人的にはアイラップの事を三角袋と言ってます。
三角の箱に入っているから。
それからレジ袋を折りたたんでとっておく時に私は三角に折っています。
Commented by akanezumi1984 at 2010-09-15 23:24
笹だんごさん、レジ袋三角に折る・・・几帳面ですね。
おいらも以前やってましたが、めんどうだと細長く折ってゆるく結ぶだけに。
レジ袋がなかった時代、手ぬぐいなどで作った買い物袋が三角なので三角袋と言っていたのが受け継がれているようです。
先日、ガソリンを詰めると書いたら、全国区の言い方ではなかったようなので、ふと、これも?とネタにしてみました。
Commented by ゆき若 at 2010-09-16 13:53 x
普通にビニール袋と呼んでます。
種類は多くあっても、なぜか通じています。
なんでかな?(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2010-09-16 14:52
ゆき若さん、反応ありがとうございます。
たぶん、その時の状況で、無意識のうちに必要なサイズとか強度とか判断して手にしているんでしょうね。
実家にいるときや、近所の人の話しているとは、なんで三角袋?と思いながらも、「こんなんでいいかなぁ?」と、たいていレジ袋を差し出しております。
量が多そうなときにはゴミ袋とか漬物袋ですね(笑)
by akanezumi1984 | 2010-09-14 22:46 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31