プチ手術

皮下に残ってしまったマダニの口器を取る為、プチ手術。
ほんの少し切開してマダニだけつまみ取ってくれないかなと思っていたが、周囲の組織も
いっしょに取らないといけないことになっているらしく、ぷんぷくりんの膨れた吸血マダニ
と同じくらい肉を取られる。
切開は1センチ弱なので、服も着たまま。おいらは脇の下だったので、Tシャツをまくって
テープで固定した上にシートをかぶせ、患部だけ出るようにした状態で手術(服を汚さない)
局所麻酔の注射をぶすぶす(これは痛い)して、切開。1センチ弱しか切らないと言う割りに
時間がかかるのは、えぐっているから?
麻酔が効くから大丈夫、と油断していると、時々痛かったのはなぜじゃ?
10分かせいぜい15分くらいと聞いていたけれど、もう少しかかったようだ。皮膚科だから
切開、縫合は外科医のようには慣れていないからなのか・・・なんだかずいぶんごそごそ
やっていたけれど、何針縫ったのだろう?1センチ弱の傷なら1針か2針で済みそうだけど、
時間かかっていたなぁ。
終了後、お薬はどうしますか?と聞かれた。マダニが媒介するやばい病気を予防する薬だと
2週間飲まなくてはならない。が、全てのマダニがその菌を持っているわけでもなく、必ず
発症するわけではないので、普通の抗生剤2日分にしてもらった。

明日から一泊で電波の悪いところに行くので、明日は更新なしです。
Commented by ヤマボウシ at 2010-08-24 21:53 x
大変でしたね!
後で痒くならねばいいのですかね……。
「ツツガムシ」でなくてよかったですね。
こちらでは結構刺されて高熱を出し
お医者さんへ……。
そして、新聞に名前こそでませんが
載っています。
あまり無理しないでね^•^
Commented by えすてぃ at 2010-08-25 06:12 x
マダニ、恐ろしそうですね。
ツツガムシ、北海道しか居ないと思ってましたが、そんな恐ろしいのも東北には居るんですね。
私は、刺されましたがタダのハチさんだったので、一週間で完治しましたが、山は気を付けないとダメですね。
Commented by yamaneko299 at 2010-08-25 22:00
うえーー。何でやねん何でやねん。
でも撮影してくれたからどんなものかよくわかりました。
うう。出先で何事もありませんように。
Commented by akanezumi1984 at 2010-08-26 23:41
ヤマボウシさん、ツツガムシは怖いですねー。こちらでもこそっとたまにあるようですが・・・
2針縫ったけれど、山で大汗かいても痛みも化膿もせず、大丈夫でした。ご心配なく。
Commented by akanezumi1984 at 2010-08-26 23:43
えすてぃさん、ツツガムシは東北ばっちりエリアでございます。
でも、ハチは速攻性がありますから、アレルギー体質の人はしゃれにならないですよね。
潜伏期間が長すぎて忘れたころに発症するのも嫌ですが(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2010-08-26 23:46
ねこさん、マダニ、犬とかネコについたのも見たことありませんか?写真では腹と足しか写っていませんが、頭も見るとよけいにおぞましいですぜ(笑)
血を吸う前はとても小さく、かつ薄っぺらい。かつ噛まれても痛くない(人によっては感じるらしいが)ので、膨れ上がってから気がつくことが多いです。体を洗っていて、なにやら触るのでなんだろう?と見ると、こんなんなってるわけです。
屋久島なんかシカもサルも多いから相当いそうだけど、やられたことないのー?屋久島にはいないのか??
Commented by yamaneko299 at 2010-08-27 23:06
犬についたのは見たことある…。たぶん。屋久島で。
すごーく大きく膨らんでいた丸いやつ、あれがそうだろうか。
わたしはやられたことないです。(やっぱりぜったいさわってしまうよー)
あ、でも山ビルにはやられました、この夏も。
血が止まらなくて、服を汚すので難儀します。
Commented by akanezumi1984 at 2010-08-27 23:19
ねこさん、色も形も大豆みたいになります。
ヒルで血まみれも嫌だねー。でも、東北で行ったことのある山では見たことがない。
屋久島の山には、ヒルもダニも多そうだなぁ。背中とか自分で見えなかったり、手が届かないところに食いつかれたら最悪ぅー。
by akanezumi1984 | 2010-08-24 21:03 | つぶやき | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30