人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗したー!

失敗したー!_f0118332_1154249.jpg

おいらに食いつくシュルツェマダニ。

昨夜シャワー時に発見。山に行ったのは一昨日。一昨日のシャワーの時には全く気づかな
かった・・・
前に食いつかれた時は、うまいこと自分で取れたので、今回も・・・と思ったら甘かった。
がっつり深く食い込んで取れず、頭部が皮下に残ってしまった。毛抜きでなんとかならない
かと粘ったが、深くて取れず。うーむ。

昨夜いじり過ぎたからか、皮下に残ったマダニのせいか痛みがある。まだ腫れてはいないが、
やばそうかなと思い、午前中近所の皮膚科に行ったら、午後切開して取るから出直せと。
皮膚科では、マダニが五体健全で食いついていようが、取りそこねだろうが、切開して周囲
の皮膚ごと切除して縫合=簡単とはいえ手術ってことになるようである。
お金がかかるなぁ。とほほ・・・
Commented by nora at 2010-08-25 05:59 x
ダニは大きくなるまでアクセサリーだと思って。
そのままにしておいたら最高の治療だよ。
じっくり栄養を与えたら小豆くらいまでなり。
ポロリと落ちますよ。
傷跡も無いし。
けっして採ったり医者にいったりすれば。
てこずりますよ。
野生動物もその治療法さぁー(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2010-08-26 23:50
noraさん、そうなのよねー。ほっとけばいずれぽろりと取れるのは知っているのだけど、ついつい気になってひっぱってしまうわけで。
知人は自分では取れない場所だったので、翌日病院で取ってもらおうと思っていたら、寝ている間にすれてもげてしまい、取れたからいいかと思ってほっといたらひどく化膿して、結局大きく切開・・・という話しを聞いた後だったので、ほじくりとってもらいました。
by akanezumi1984 | 2010-08-24 12:08 | 生き物 | Comments(2)