まだだっけ・・・

昨年7/28にトウヤクリンドウが咲いていたので、今年もそろそろどうかな?
と気になって出かけてみましたが、
f0118332_20214158.jpg

一週間前より少し蕾が大きくなったものの、まだでした。
最近ずっと下界は猛暑なのに、山の上はガスって涼しいため、あまり進んでおりませ
んでした。
週末あたり咲いているかな?昨年たまたま早かっただけで、もともと見ていたのは8月
でしたもんね。
f0118332_20255599.jpg

まだ山頂には雪渓が残っているので、ちびうさ作りも簡単です。そのうち大雪城まで
行かなくちゃいけなくなりますが・・・
f0118332_20264170.jpg

どこかに、どこかにちびうさが。ちびうさを探せ。
f0118332_20271998.jpg

このあと、晴れ間が広がり、青空にシューッ!ピシューッ!ビューッ!と風切り音を
響かせ、ハリオアマツバメが飛びまくり、時折すぐ近くをど迫力ですり抜けたりして
いた。美しいアサギマダラも山頂までやってくるようになった。
お日様の力でぽかぽか陽気になり、大岩の上で戦闘機みたいなハリオアマツバメを
眺めながら昼食。どんどん晴れて、これはもしや?と特大の鳥にも期待したが、い
つもの場所には姿なし。
そのうちみるみるガスが押し寄せ、寒々した濃霧の世界になってしまった。
f0118332_20324140.jpg

順番が逆になりましたが、姥山頂で撮ったミヤマリンドウの白花。
下りは下の木道コースをててててっと急ぎ足で下り、そのまま姥沢小屋の裏へ。
尾根道は既にクロウスゴが食べごろとなり、紫のつぶつぶそのまんまのテンのフン
が木道の上にあったりしますが、下の道は雪がとけたばかりでこれから花畑になる
ところ。

明日から一週間ほど出稼ぎです。業務内容は違うものの、ま、現場といえば現場。
電波が悪いので、たぶん更新できません。
メールの返信もブログのコメントの返事もできませんので、あしからず。
by akanezumi1984 | 2010-07-26 20:38 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984