暑いけど・・・

さすがにここ数日、暑くて夜も寝苦しい。
現場で炎天下、直射日光にさらされているときは、しんどいけれど仕事だから仕方ない
と思ってひたすら耐えるが、家にいて暑いのは気構えに欠けるせいか、かえってぐった
りしたりして・・・

暑いのも好きなわけではないが、クーラーの効き過ぎも苦手。
今日は午後から、イシさんに教えていただいた「種はいのちの箱舟 山形の在来作物
から見えてくるもの」というトークと映画上映の催しに出かけた。
「湯の里ひじおり」の監督が現在製作中のドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」
の関連イベントで、在来作物の研究をしている山形大学の江頭准教授と、今や超売れっ子
のアルケッチャーノの奥田シェフのお話がとてもおもしろかった。
奥田シェフは料理の腕前だけでなく、トークもうまい。

こんな暑い時に、涼しい屋内で興味深い話を聞くことができ、久しぶりの友人にも会えた
りして、なんとも有意義なお出かけとなったが、やっぱり冷房は毒である。ちゃんと肩に
かけるものを持って行き、喉のためにマスクもして防衛体制ばっちりだったのだが、なん
となく頭痛がする。もともと冷房が苦手だが、会社を辞めてから滅多に冷房空間にいるこ
とがなくなり、ますます冷房に対する抵抗力が落ちたような?
けっして暑いのが好きなわけではないのだが、人工的な涼しさは体質に合わないようだ。
普通の人がもうちょっと冷房効かせてと思うくらいの弱冷程度なら大丈夫だが、普通の
男性の快適温度だと、絶対に半そでではいられねーっ。
Commented by ゆづ at 2010-07-24 23:23 x
私は、クーラーはいいのですが、扇風機が苦手です。
車酔いしたようになってしまうのです。
夏は、寝苦しいのがたまりません。昼間が眠くて、眠くて・・・西日の当たる部屋は半端じゃないです。
目から入る紫外線でも、シミができるそうなので、ご注意下さいませ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-25 07:06
ゆづさんも盆地にお住まいですから、夏暑く、冬寒いのでしょうね。
扇風機も、寝ているとき体に直撃はだめです。アイスノンを厚手のタオルでぐるぐる巻きにしたのを枕にというのが一番安眠できるようです。
目から入る紫外線・・・わかってはいても、鳥の仕事の時はよっぽどのときでないと(雪の反射がぎらぎらの時とか)サングラスしないで我慢してます。山ではしてますが、5月から7月は鳥の仕事で一日8時間とか9時間直射日光に晒されて、空を眺める仕事なので、年取ってから目に障害が出そうです。
by akanezumi1984 | 2010-07-24 20:58 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984