看板の花

f0118332_7544314.jpg

月山の山頂といえば、クロユリが有名ですが、頂上小屋の看板にはクロユリではなく、
コマクサの絵が。なぜクロユリではないのか?と、聞いてみれば「コマクサが好きだ
から」と。
納得。ここが特別だからとか、これが有名だからなんて関係ない。コマクサは蔵王に
大群落があるけれど、ここ月山でもひっそりとあまり知られずに咲いているのだ。
みんなクロユリ、クロユリと騒ぐ中、こっそり(ってわけでもないんだろうけど)
咲いているのだ。

夏場はほとんどいっしょに歩けていない相棒は、目立たなくて素通りされがちな
タカネアオヤギソウが好きで、もっと注目されてもいいと言う。
おいらも小さくて群れないために見過ごされているヒメイワショウブがけっこう好き
だ。(しかし写真はうまく撮れない)ガッサンチドリは何年か前に教えてもらうまで、
全く気づいていなかったしなぁ。
Commented at 2010-07-12 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-12 14:22
笹だんごさん、こんにちは。
メールしてみましたが、エラーになります。
月山のコマクサは山頂にあります。小屋の方に聞いてみてください。
月山にこだわらなければ蔵王の刈田から熊野にかけての方がたくさん、すぐ近くで花が見られますよ。
Commented by 笹だんご at 2010-07-12 19:47 x
忙しい中、せっかくメールして下さったのに本当にごめんなさい。
山頂の方に聞いてみます。
ありがとうございました。
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-13 20:20
笹だんごさん、どういたしまして。来週か再来週あたりは山頂の少し羽黒側のチシマギキョウも咲くでしょう。
Commented by おじょ at 2010-07-13 21:29 x
タカネアオヤギソウはね、好きってほどじゃなくて「よく見るとそれなりにかわいいんだから、注目してあげなきゃかわいそう」なの。
だって、花盛りなのを横目に「今は花は何も咲いてない時期だから…」って言われるのはちょっとかわいそすぎ…
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-13 21:40
おじょへ
そうなんだよねー。でも、見ている人は見ているから(笑)
by akanezumi1984 | 2010-07-12 07:54 | おらいの山 | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー