サクランボジャム

f0118332_10311515.jpg

後から漉す作戦は、歩留まりが悪く、量が少なくなりました。
さっそく朝食にパンにたっぷりつけて食べました。酸味がうまい!
ほんの少し氷砂糖を入れたが、入れなくてもよかったかもなぁ。甘くないほうが
てんこ盛りできる。

今日は午後から雨の予報だったが、今朝になってみれば予報は変わっており、夕方まで
持ちそう。山に行ける天気だったか?でも、昨日の装束場の下りで少し膝が苦しかった
から足休めも必要。洗濯物が乾くのは嬉しい。
今週は仕事がないから、どこかで朝日のヒメサユリを見に行きたいが、毎日あやしい天気
予報で悩んでると行きそびれそう。
Commented by 笹だんご at 2010-07-06 22:42 x
美味しそ~う!!
冷凍しても軟らかいかしら?
いろいろな果物をたくさん頂いた時はジャムにすればいいんですね。
試してみます。
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-06 22:54
笹だんごさんはこれまでは毎回完食してました?
贈答用だと、冷蔵庫で何日か大丈夫ですが、はじきものは既に柔らかくなっていたり、傷があるので一両日中にお召し上がりくださいな感じなものですから、たくさんいただいたらジャム。
ゼライスと混ぜればゼリーにもなりますね。
水分が多いので、冷凍するとカチカチになります。
最近食べているのは一昨年の梅酒の梅のジャム。冷凍庫に眠っていたのを発掘。梅酒そのままの味で、煮てあるとはいえ酔いそうな味です。
Commented by 笹だんご at 2010-07-08 07:13 x
そうなんです、毎回完食してたんですよ。
せっかく高いサクランボを頂いたのに無駄には出来ませんとばかりにパクパク・・。
私の冷蔵庫にも眠ってるイチジク煮があったからジャムにしてみました。(一昨年の物)
パンに付けたりヨーグルトにかけたりして美味しく食べちゃいました!!
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-08 21:05
笹団子さん、さくらんぼはやはり生食が一番ですから、完食できるならそれがいいですよ。
こちらは地元ならではってことで、少し傷みかけのをいただく機会があるからのジャムです。
イチジクはあまり入手機会がないですが、昔実家にあったものはあまりに甘くて頭が痛くなりそうなものでした。自分で作ると好みの味にできるからいいですよね。
by akanezumi1984 | 2010-07-06 10:41 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984