今日のは自分用に

f0118332_2345142.jpg

キッチンで撮ったら暗かったか・・・
今日もサクランボの手伝いに。前にいただいたのは全部人にあげてしまったが、今回は
友人2人に少しずつ分けて、残りはジャムに。(準備しながら大量にそのままつまみ食い)
煮詰める時間がないので、いったん冷まして明日また続きをやろう。
Commented by 笹だんご at 2010-07-05 12:58 x
私の住んでいる所は新潟ですがサクランボが特産品となっているのでご近所さんからたくさんいただきます。
ジャムにするというのを知りませんでした。
皮は邪魔にならないのでしょうか?
今年は収穫終わってしまったので来年作ってみたいと思います。
Commented by ヤマボウシ at 2010-07-05 21:52 x
オラのところにも
おいしい山形のサクランボが
おくられてきて、おいしかった♪♪♪
ジャムたくさん作ったら
私のプルーンのジャムと交換しませんか?
とってもおいしくできてます^•^
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-05 22:34
笹だんごさんのところもサクランボ産地なんですね。
日持ちがしないので、二三日で食べきれない量だとジャムにしてしまいます。
焼酎につける男性もいるようです。
おいらはちょっと質感が残っているのが好きなので、皮は気になりません。
前に作ったときは、最初に軸と種をとってから煮たのですが、今回は軸だけとって柔らかく煮てから種を取ろうとしたら・・・
とてもやりにくかった。面倒でも最初に取ればよかったです。
でも、ものすごく大量に作るところでは一つずつとっていられないから、大きなザルみたいなので漉すらしいです。果汁だけでもできると思います。でもペクチンがないと固まらないかも?
Commented by akanezumi1984 at 2010-07-05 22:37
ヤマボウシさん、それでは物々交換しますか(笑)
こちらはそんなに大量には作っていませんので、一瓶でもいいですか?ゆるいので、ヨーグルトやバニラアイスにかけて食べるといいです。
by akanezumi1984 | 2010-07-04 23:48 | FOOD | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー