法則

f0118332_19412356.jpg

「一つ壊れ始めると、いろいろ壊れる法則」

まだ乗れると思っていた車を3月に買い換えた。
登山靴も防水性が落ちたので、最近買い換えた(前のもまだ履くけど)
登山靴は置いといて、おいらの持ち物で車の次にお値段の高いものは、まぁ一桁違うが
双眼鏡(大きい方)。その次が望遠鏡。

三番手の望遠鏡がやばい!まずい!

今年になって対物レンズの縁が割れたみたいになっているのに気づいたが、縁だからか
視野には影響ないので放置。つい最近、台座のビスが折れたらしく三脚に固定しても
本体だけくるんと回ってしまうが、まぁ使用そのものには特に問題ないので放置。
しかし、今日は問題のある事態発生。
すぐ近くにコンビニがあるので、昼に一度トイレを借りに移動したとき、望遠鏡を荷台
に置いた(いつも仮収納のときは後部座席なのに)。ちょうど防寒具や雨具など積んだ
柔らかいところに本体部分を乗せたので安心していたら、揺れた拍子にストックの先が
当たったらしく、接眼レンズに傷が・・・
はじめは汚れだと思ってふいてみたが、とれない。うっ、でこぼこしてる・・・
レンズに傷かよーーーーーーー!

まぁ後の祭りですな。自分が悪い。
覗いてみると、傷の部分が少しかすんで見える。致命的とまでは言わないが、シャープ
に見えない。

接眼レンズだけ買い換えるか(それでも数万円)、他にもいろいろ壊れているからこの
際思い切って新調するか。かれこれ20年近く使ったから、長持ちしたと言えば言えるの
だが、安くはないので勇気がいるなぁ。
by akanezumi1984 | 2010-06-30 19:41 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31