まぐまぐでゅう

最近、ちょっとはまりつつある「塩ホイップ」・・・植物性脂肪のホイップクリームに
塩だけ少し入れたもの。蓋つき容器に少量入れてシェイクするだけ、という木下自転車
店で覚えた作り方で、パンにつけてうまい、うまい、と喜んでいたのだが、これを凍ら
せたら?と、昨夜脂肪分にテンションあがる友人に食べさせながら思いついた。
ちょっとずつしか作らないから、200mlのクリームがなかなかなくならないので、夕食
後にホイップして凍らせてみる作戦実行。
で、少し味見したらまた凍らせておけばよいものを、なんとなく全部食べてしまった。
カレースプーンにすれば3,4杯程度の量。それをティースプーンでちびちびちまちま
なめていたのだが、いくら少量といえ、脂肪ですから!
全部食べたら、ちとまぐまぐでゅう(涙)胸焼けしたぁ。
アイスにするなら、牛乳とかヨーグルトとか混ぜないといけまへんなぁ。
Commented by 夜行性のこってり好き at 2010-06-10 22:01 x
いつもお世話になっております.例のホイップ作戦ですが,ワタクシメはバターロールにホイップクリームを塗り,さらにきな粉をつけて食べたところ非常にテンションが上がりました.しかし脂肪です.気が付くとサイズが大きくなっている可能性があるので,追加購入はやめてきな粉だけ楽しんでます.
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-06-11 08:55 x
 ハハハ、「まぐまぐでゅう」はそちらでも使うんですね。(^^
 
 最近では、4月に仙台の体育館で行われた大学入学式が物凄い人出で、

「あ゛ー、こいだばまぐまぐでゅう!!」(笑)

と心底思いました。あとは、妙に蒸し暑くてだるいような時に使います。こちらでは、食べ過ぎた時には使わないかなー?。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-11 20:19
夜行性のこってり好きさんへ。
出た!好きなもの二つ組み合わせ作戦。ホイップ1パックがなか
なか使い切れずにいるのだよ。今夜はチャイに牛乳のかわりに
少量入れてみている。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-11 20:26
ファーマー佐藤さん、ヘッヘッヘ、偽者ですよ(笑)
おもしろいから使ってみたいだけです。
食べすぎというのとも違って、「濃さ」に胸焼けしました。
胸がむかむかするようなときにも使うのかなぁと思ったのですが
ネイティブでないのでよくわかりません。
山を越えると言語、食文化がずいぶん違うものですよね。
この時期になると、笹巻きが出回り始めますが、初めて庄内の笹
巻きを食べたとき、というか笹をむいたときは衝撃的でした。
内陸人にとって笹巻きの中身は真っ白のつぶつぶごはんなんです。
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-06-12 21:30 x
 ニセモノでしたか。(笑)

 胸焼けするような場合は、普通に

「むかむかでゅうう」

と言います。覚えていて下さいね。(笑)

 ちなみに、白い笹巻きはあり得ませ~ん!!、ですが、庄内でも
一部の地方では白いのがあります。たしか余目だったかな?。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-12 22:51
ファーマー佐藤さん、へっへっへ、「まぐまぐ」だけでなく「でゅう」も偽者ですから(笑)
そういえば、油揚げの表現にもびっくりした記憶が・・・
内陸では薄いのを普通に油揚げと言い、厚いのを厚揚げと称しておりますが、庄内では油揚げを薄揚げというようですね。
知らずにお使いに行くと「なんで違うの買ってくんだ?」と怒られそうです。
by akanezumi1984 | 2010-06-10 21:11 | FOOD | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31