人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週楽した分が・・・

今週の現場は今日にて終了。
今回は近場だったので、一台に乗り合わせての移動で地点まで送迎してもらい、
木陰のある快適な現場(マダニはいたけど)であった。
今週楽した分が・・・_f0118332_21554299.jpg

ウスバシロチョウ
今週楽した分が・・・_f0118332_2156289.jpg

カナチョロ君。
今週楽した分が・・・_f0118332_21562515.jpg

トンボのハート。
今週楽した分が・・・_f0118332_2156469.jpg

なぜかちびっこ勢ぞろい。アリグモ、ツノゼミの幼虫?、ハエトリグモの一種。

しかし、来週は予想以上に大変そうである。
単独定点と聞いていたが、今日詳細を聞いてみれば、踏査込み。しかも現場付近は
がんがん工事中なために立ち入りが難しく、お願いして工事のプレハブ横にいさせて
もらうには、ヘルメットと安全ベスト着用しないと・・・とオレンジのヘルメットと
蛍光のベストを渡された。
ヘルメット・デビュー?ツツガムシにも十分気をつけてください、と。足元は長靴がベストか?でも蒸れる。
軽登山靴にスパッツでもいっしょか。まぁこうなると首にタオルも巻かないと?
工事の人にスカウトされちゃうかなぁ(笑)

しかし河川敷の調査なのに、土手道が通行止めというのは痛い。下に降りたら視界
悪そうだし、土手道にいるためには工事の人の了解のもと、限定された位置でヘルメ
ット常時着用かよ。
土手道ならヘルメットと蛍光ベスト着用で騒音と土ぼこりまみれ。
下に降りるとツツガムシ。でも踏査しなくちゃ行けないから歩かないわけに行かない。

ちなみにオレンジのヘルメットを試しにかぶってみたら「冬虫夏草」みたいでした(笑)
Commented by シャチ丸 at 2010-06-05 15:11 x
マダニはワンコたちに毎日5~6匹付いてきますが、
僕もいまのところ噛まれたことなしです。

FinePixHS10、
デジイチは買えないのでとても気になっていたモデルなのですが、
鳥にはイマイチですか~・・

と、きくと悩みますが、
でもやはり値段は魅力です!
どの画像もとてもよく撮られていますし、欲しいなぁ。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-05 18:55
シャチ丸さんはまだでしたか。一度食いつかれてみてください(笑)
しばらくは服の上をうろうろしてうちに撤去できるのですが、一度
食いつかれました。うまいこときれいに取れましたが、中には口が
皮膚に残って化膿し、病院で切開という人も・・・

デジイチ毎年購入を考えますが、結局のところは携帯性を考えて
コンデジに落ち着いています。金額の問題より機動性が大きな要因
です。
デジイチで望遠となるとレンズもでかくなりますから・・・
ま、レンズも高くて買えませんけど(笑)
流行のデジスコなら手持ちの望遠鏡に小さなデジカメで超望遠
の撮影ができますが、仕事の時は観察用に使いたいし、遊びの
時は歩き回るから三脚と望遠鏡持ちたくないです。
基本的にやはり撮影より、見たいほうが強いですね。
撮影命の方ならば、重い機材を持って、腰すえて一箇所で撮影に
専念の形に。
シャチ丸さんはうろうろ派でしょうから、コンデジが向いてそう
ですね。
by akanezumi1984 | 2010-06-04 22:04 | 生き物 | Comments(2)