仕事もしてますが・・・(クモ続出注意!)

今日から三日間は通いの現場。
f0118332_2220453.jpg

これまでのところ、寒くなかった現場はほとんどなく、先々週の後半は寒くなかったが
暑かった。しかし、今日はひさびさに適温で過ごせた一日であった。
それというのも、おいらの地点は木陰があるからである。開けた地点に配置された人は
暑くて傘で日差しをさえぎってしのいでいたようだ。
4人配置で、おいらともう一人の地点エリアは出がよろしくて、そこそこ忙しくしつつ、
隙をついてマクロ遊びをしてしまうおいらであった。
昨日買ったカメラのお試しで、本当は望遠の威力を行使したかったのだが、720mmでも
たちうちできない距離にしか出てくれないので、使うのはマクロばっか・・・
暖かくなって種類が一気に増えたクモたちをちょこまか追っていたら、けっこうたくさん
撮ってました。(ちゃんと仕事もしてますよ)クモが苦手な人にはすみませんが、このと
ころハエトリのかわいらしさにはまっているし、なにより「そこにいるから」(笑)
f0118332_22254616.jpg
f0118332_22255537.jpg

アオオビハエトリ。本物はエメラルドの光沢としましま模様の第一脚がとっても美しいのに、
なかなかうまく撮れませんでした。第一脚をふりあげて、ぷるぷるぷるーっと振る仕草が超
かわいい。なぜか跳ばない。こちらを向いてもらおうと指で誘導しても、触るくらいになっ
ても威嚇してくるだけで逃げない跳ばない強気のクモ。
f0118332_22293375.jpg

丸いお腹と毛色が茶トラのネコっぽいデーニッツハエトリ。
f0118332_22303518.jpg

「見ーたーなー」クモがクモを食べてます。なにハエトリか小さくてよくわからず。
でも、この目がっ、この目が・・・かかかかかか、かわいい。
f0118332_22322243.jpg

どう考えてもバランスがおかしい、アリグモのオス。メスは本当にアリそっくりですが、オス
は牙が長すぎてへんてこりん。
f0118332_22334567.jpg
f0118332_22335387.jpg

宝石みたいなセモンジンガサハムシ。背中に金文字のX!
と、ここまでかわいい、美しい路線(え、かわいくない?)でまとめてきましたが、最後に
ちょっとどうかな?のを一枚。おいら的には美しいと感じましたが、かわいいというよりは
不気味路線なのだろうなぁと。クモが嫌いな人、ごめん。でも載せちゃう。
f0118332_22375820.jpg

イオウイロハシリグモ。アシダカグモには遠く及びませんが、なかなか立派なクモです。

木陰でほどよい風もあり、快適な一日だったなぁと、終了後片付け作業をしていると、手袋
の上をとことこと赤褐色の小さなものが・・・
「マダニ」じゃーっ!こいつ一匹だけでありますように。ぴんっ(指ではじき飛ばした)
まだお風呂に入っていないので、もしや体のどこかに食いつかれていやしまいかと、不安で
ある。
Commented by えすてぃ at 2010-06-03 08:39 x
フジのカメラですか。
マクロも楽しそうですね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-06-03 22:34
えすてぃさん、こんばんは。
FinePixS5100からHS10に買い換えてしまいました。
マニュアルズーム720mmに釣られて。
思ったとおり、鳥に関してはほとんど使い物になりませんが、
条件のよいときに証拠写真程度に撮れれば・・・です。
マクロ遊びは前のと同じ程度に遊べます。ときどきどうにもピン
トが合わないことがありますが、まぁ遊びですから。
毎度デジ一眼買うか買わないか迷いながら、結局携帯性を重視し
てコンデジになってしまうのでした。(お値段もね)
by akanezumi1984 | 2010-06-02 22:20 | 生き物 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31